北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX31_2021.8.2月 ☆CD飛ばし競争とお菓子☆ ☆色鉛筆を変えてみたゾ☆

お宝どんぐり_2MX31_2021.8.2月  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210802234416j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

イカ君とタコ君が // CD飛ばし競争をしています。// ②1枚表が出たら // 7個お菓子を買えます。// ③イカ君は4枚、// タコ君は9枚が表でした。// ④では、どちらが何個多くお菓子を買えたでしょう。//

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★どんぐりは、土曜日はお休みしました。(日曜日もノー勉強dayありきでお休み)

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の1MX終了したため、2MXに入っています。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆今日は午後の紅茶レモンティーを用意して、始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。よく見てよく聞いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝えました。

 

☆最終文を除けば、絵に起こせていますし、以前よりもずっと丁寧に描けています。(今日から色鉛筆を変えて描き具合が変わったというのもあるかもです。ここ1年以上ずっと、他の方のブログで紹介されていたポンキーという色鉛筆でしたが、最近になって息子が変えたいと言い出したので、元々は小1の時に学童用に買った色鉛筆が今も残っていたので、それにしました。 STAEDTLER の ergosft という三角鉛筆です。太いので小刀で削っていましたが、公文の鉛筆削りで行けます。この削り器は便利!鉛筆も良かったです。)

☆がしかし、「どちらが何個多くお菓子を買えたでしょう」に「35こ」と答えている辺り、オイオイオイって感じです。

☆自分で読んで解いて、最後、私の通し読みを聞きながら絵を見て確認して、どうして気づかないのだろーか。

☆数字に飛びついてるのではないか、最後までじっくり取り組んでいないのではないか、それもこれもサッサと終わらせたいからではないか、と思えてしまう次第。

 

☆この夏、学校の水泳指導もなく、朝の図書館に行くとしても週2回、どんぐりは1回辺り平均15分、学校の宿題もほぼ終わり、ものすごく暇を持て余している感満載の息子です。(外遊びもするけれど、家でクーラー入れて野球雑誌を眺めたり、プロ野球チップスのカードを何やら並べ替えたりとかして、おひとり様時間を満喫な感じ…)

☆今まで殆どやってこなかった「自分の事は自分で」について、夏休み直前からどんぐりの準備を息子にやってもらうようになりましたが、余裕がありそうなので拡充しても良いかなと思い、今日試しに、帰宅後の携帯とGPSの充電と自分の食器を下げるのをやってみました。追加できそうです。

 

★先週末の様子 ※平日はどんぐりをやって、ブログアップ済みのため省略。

7/31土 amのんびり、pm野球(→オリンピックTV観戦による前夜の夜更かしで体調不良)、ノー勉強day

8/1日 am野球、pm外遊び、ノー勉強day

※母は土曜日に実家に戻りました。あんな事とかこんな事とか、色々しんどいです…。私は息子に老後の迷惑かけないようにしたいです。(本人にそのつもりが毛頭ない辺りが罪作り)