北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX49_2021.7.30金 ☆6題もある問題を選んだ辺りに成長を感じました!(^^)!☆

お宝どんぐり_2MX49_2021.7.30金  ※所要時間20分(16:15~16:35)

f:id:kitakudedongurig:20210730193815j:image

 

【問題】※ゆっくり丁寧に計算しましょう。

1.1205-876=

2.1004- 85=

3.1000-(214+389)=

4.1mのリボンを // 3mm切ると // 残りの長さは何cm何mmですか。//

5.1つの辺が3cmの正方形の // 周りの長さはなんcmですか。//

6.お菓子が、4個ずつ // 5列に並んでいます。// 3個食べると // 何個残りますか。//

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の1MX終了したため、2MXに入っています。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆今日は飲み物もお菓子も要らないとのことでした。(最近、チョクチョクある)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。よく見てよく聞いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝えました。息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆今日は喉の外側が痛いとか言っていましたが(どこが痛いとかよく言う)、図書館に行きたまえ、ということで行ってもらいました。今回も中国の歴史漫画を読んだそうです。

☆昼前に帰ってきて、午後、外遊びに出かけたのですが、雷のゴロゴロという大きな音を聞いて帰ってきました。雨も降り出しました。そうしたら、息子が「今のうちにどんぐりをやってしまおう」と言い出したので、昼間に今日はやりました。(私は健康診断とか息子の個人面談とかのため、会社を休んでいました。)

☆おたから問題に取り組む時間も短く、他にする勉強も無いので、余裕がある感じです。明日もいけるかな?