北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_2MX87_2021.7.29木 ☆コンパスと定規を使って図を描こう!☆

「再」お宝どんぐり_2MX87_2021.7.29木  ※所要時間20分(20:45~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20210729224743j:image

 

【問題】

定規とコンパスを使って次の図形を正確に書いてみましょう。

【正三角形】  【二等辺三角形

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の1MX終了したため、2MXに入っています。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意して始めました。(今、どんぐりを始める際の準備は息子自身でやるようになりましたが、飲み物やお菓子の準備はママパパにやってもらいたいとのことで、そうしています。)

 

☆定規とコンパスで線を引いたり円を描くのが、思うようには上手くいかず、ぶつくさ言いながらやっていましたが、この問題、前回までは全く歯が立たなかった問題です。

☆実は、小3の秋冬に学校で遂に教わったらしく、その頃、「コンパスと定規で三角形を描く方法、分かっちゃったんだよ。今日学校でやったんだよ」と言っていました。

☆それから半年近く経ってはいますが、大丈夫だったようです。ブーブー言いながらも、「きぃっ!」とはなりませんでした。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。良く絵を見ながら、確認してください」と言ってから読みました。

☆図形しか描いてなかったので、「どっちがどっちだか分からないんですけど」と言ったら、「正」「二」と書きました。省略せずに、そして言われなくても書いて欲しいところです…。

☆定規とコンパスを使って、正三角形も二等辺三角形も描けていたので、「オッケーです」と伝えました。息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆昨晩、足が痛くて目が覚めたり泣いたりしたせいか、今日は普通に早起きして図書館に行く予定でしたが、それはせず、午前中は家の中で図鑑を眺めたりして過ごしたようです。

☆午後はその分、外遊びを沢山して帰ってきました。大勢で色々な鬼ごっこポコペン(缶蹴りみたいな遊びらしい)をしたそうです。