北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX65_2020.11.14土 ☆3列のダンゴムシ☆ ☆放課後の過ごし方☆

どんぐり_0MX65_2020.11.14土  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20201114222524j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

ダンゴムシ(だんごむし)さんたちが 3れつにならんでいます。// ②1れつめは 7ひき、// 2れつめは8ひき、// 3れつめは6っぴきです。// ③では、それぞれのれつで、まえから3ばんめ と うしろから6ばんめの // あいだにいるダンゴムシさんたち だけの かずを あわせると、// みんなで なんびきに なるでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を記入して、私がノートに糊付けしました。(いつもと同じ)

 

【近況】

☆学童は今はあまり行きたがらないので、最近は授業が6時間目まである日に、週2日行っています。それでももっと減らしたいようなので、心配ながらも17:00帰りを16:30や16:00帰りにするようにしました。(もう小3で学童は今年度一杯のため、他の子達も比重が減って来ています。)

☆家に帰ってもゴロゴロしてばかりだったので、漫画をしまい(TVゲームは所有せず、テレビは週2時間程度まで)、一緒に外で遊べる友達が見つかるようにと親御さん達と連絡を取り、土日は家族で出かけたり、ベランダにテントを張ってみたり…。外に出かけやすいように、お腹も空くようなのでお菓子代を持たせてみたり(微妙だが)。

☆その甲斐あって、以前よりもずっと、同じマンションの同じフロアのお友達と、土日平日問わず、自然体で行き来できるようになってきました。廊下でワイワイお喋りしたり、家の中では積み木やブリオで遊んだりしています(窓は開けっぱなし…)。我が家は平日は共働きで家に入れてあげられないので土日メインですが、他のお家で平日大丈夫な場合があるので、積み木を持参したりするようになりました。(大体、夕方遅くに遊ぶ感じ)

☆公園にもまた行き始めました。気が向かない日は家で一人でゴロゴロもしています。公園に行ったりゴロゴロした後で、マンションのお友達ともひとしきり遊んで今日の締め、みたいな感じのようです。

☆どんぐりは週2(前半1回、後半1回)ですが、親からは「今日のご予定は?」と尋ねるくらいなので、ギリギリまでやりません。私も忙しいので五月蠅く言う暇もなく、丁度良いのかも知れないです。

☆ただ、絵本の変読みもあまりしてやれないので、ちょっと申し訳ないなぁと思っていました。おまけに、今晩も、明日が早朝から野球の試合なので、あんよマッサージだけになってしまいました。

☆ところが、マッサージの間に、自分で持ってきた絵本をおもむろに広げると…、遂に自分で変読みを始めて笑い転げていました!(←今はまだ私の真似っこですが💦)最近のお気に入り「バンダさんとゾウ」と「森のとんとんバンド」を掛け合わせた変読みでした。

☆やれやれ。ひと安心です。