北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX11_2021.10.7木 ☆ダンゴム市の人口のお話☆

どんぐり_3MX11_2021.10.7木  ※所要時間20分(18:40~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20211009092002j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ダンゴム市の人口は、みんなで72000人です。// ②今、男の列(れつ)2列と女の列2列に並んでもらっています。// ③数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。// ④では、女の1列には何人が並んでいるのでしょう。// ⑤ただし、男の2列は同じ人数、女の2列も各々同じ人数と考えてください。//

 

★2日遅れの更新です💦

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★直前の注意事項「答えるときの単位は丁寧に考えよう」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意して始めました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝えて終了しました。

 

☆桁が1つ足りてませんよ、ダンナ…。それに、右のページの最後の方なんて、丸が連続してバネみたいになってますよ。

☆ついでに言うと、72000人が分散されていたりして、どんな問題なのか、絵を見ても分からんです。言葉を絵にするという事がまだ呑み込めていないのかも。

☆通し読みも上の空でした。聞きながら絵を見て、「確認」すれば、桁が違うことに気付くはずだと思うのですが…。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

10/4月 朝/漢字「料」、夜/計ド1問

10/5火 朝/漢字「選」、夜/計ド1問、どんぐり

10/6水 朝/漢字「戦」、夜/計ド1問

10/7木 朝/漢字「置」、夜/計ド1問、どんぐり

10/8金 朝/漢字「旗」、夜/計ド1問、これ算「単位換算表」

10/9土 am野球、pm外遊び、ノー勉強day

10/10日 am野球、pm外遊び、ノー勉強day

※昨年度と逆で、今年度は主人が残業が多いです。このため、息子と自分で過ごす時間が多いのですが(帰宅後)、私が疲れてしまってあまり相手をしてあげられないのが申し訳ないです。体調管理、重要です…。