北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX29_2020.5.12火 ☆テントウムシ小学校の1年生のクラス分け☆ ☆外遊び>漫画>どんぐり>所謂お勉強☆

お宝どんぐり_1MX29_2020.5.12火 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200512233154j:image

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
テントウムシしょうがっこうの // 1ねんせい 20にんが // あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。// ②あかぐみは あおぐみより 2人[ふたり] すくなくて、// みどりぐみは あかぐみより 6にん おおいそうです。// ③では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★パパは出勤でワンオペ育児ナイトでした。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後まで丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1年以上言い続けた「最後まで丁寧にお願いします」なのですが、去年と今年の絵を比べて丁寧になっているかと言うと、ちと(いや、かなり)微妙。。。答え、合っているけど、読めないし。テントウムシを描いているときも、ぐりっぐり~と勢い余ってはみ出すし、やっぱり丁寧とは言えないと思う。。。
☆青い炎は出なかったけど、終わってから話しました。でも、息子はどんぐりは嫌いじゃないんだそうです。「外遊び>漫画>どんぐり>所謂お勉強」くらいなのかも知れないけど。
☆1年生の時、自分でイメージしたサラダを絵にするという授業があったらしい。息子は◯(皿)に線(いんげん)を1本描いて、先生の所へ持って行ったらしい。流石に先生が「もう少し描いてみてごらん」と返すと、30分経って2本線が増えていたらしい…。息子はものすごく真面目な面持ちで、「これで精一杯」的な事を言ったらしい。先生は心配して、目の機能に異常が無いか等を本で読み漁ったり調べたりしてくださったらしい。いや、大丈夫っす。だって、野球のキャッチボールも普通にしてるし…。
☆このエピソード、笑うに笑えない。。。息子とさっき話した時も、とても神妙な面持ちで「毎回、丁寧に描こうと思ってる」と言っていました。え、まじで?いやまじで?うーん。当時の先生の心境ってこんなんだったんじゃないだろうかとフト思いました。

 

☆今日も息子は外で走り回って遊んだので、寝る前に希望によりあんよのマッサージをしました。最近はこの時間にペチャクチャとお喋りをしています。今日1日のこと、どらえもんの話、他愛もないのですが、かけがえのない有難いひとときです。
☆息子がクーカクーカと寝入ったので、さて今日もこの後、IT関連で死闘を繰り広げる予定です。我が家のITリテラシーが低いだけと言う話な訳ですが、家のインフラ整備みたいなものですし、先に響くことなので頑張るどん。

 

★ママ用おたから問題は、途中なので終わったらアップします。

 

Rei先生にお願いし、添削していただきました(^^)まだまだとは言え、息子なりに丁寧に描いているのだそうです。自分には分からなかったので、お尋ねして良かったです。

f:id:kitakudedongurig:20200513232811j:image