北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX70_2021.10.25月 ☆「でんでん虫」の「ロタ」君だと思った母、息子に指摘されるの巻・・・☆

どんぐり_2MX70_2021.10.25月  ※所要時間20分(18:40~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20211026224011j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。 この日は私が料理中で、息子が「自分で線を引くねー」と言って始めました。

①デンデン小学校では秋の歓迎遠足で// 1m離れた公園へ行く予定です。// ②朝の9時に学校を出て10時にでんでん虫のろ太君が// ジュースを飲みながら「まだ、25㎝しか歩いていないのか」と言いました。// ③最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。//

 

★1日遅れの更新です。

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★直前の注意事項「答えるときの単位は丁寧に考えよう」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。(私は夕食づくり)

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意して始めました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、終了しました。