北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_1MX37_2020.5.21木 ☆赤たまご青たまご黄たまご☆ ☆長い長い答え・・・☆

「再」お宝どんぐり_1MX37_2020.5.21木 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200522223828j:image

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで // くらいどりあそびを しました。// ②十[じゅう]の位[くらい]に つくと 10点[てん]、// 一[いち]の位[くらい]に つくと 1点[てん] ゲットできます。// ③あかたまごの ごうけいは 32点、// あおたまごの ごうけいは 23点、// きたまごの ごうけいは 41点[てん]でした。// ④十[じゅう]の位[くらい]に ついた たまごと 一[いち]の位[くらい]に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★1日遅れの更新です。昨夜は私の仕事からの帰りがやや遅く、別テーブル(卓袱台と言います)で私が食べており、少し離れた所でパパがどんぐりをやってくれました。いつもと違うシチュエーションでした。

 

☆この問題、3度目のおたから帳行きが決定しました。初回によく粘り、2度目は鼻血事件で頓挫、今回は3度目の正直でしたが、初回とあまり変化が無いように傍目には見えます。答え方が複雑な点も然り。
●初回の答え「1のくらいについたのは、あおとあかは、あかのほうが1こすくない。あかときは、きのほうが1すくない。きとあおはきのほうが2こすくない。10のくらいはあおとあかは、あおのほうが1こすくない。あかときは、あかのほうが1こすくない。あおときは、あおのほうが2こすくない。」
●今回の答え「1のくらいは青からしてきは、2こ、赤からしてきは1こ、青からして赤1こ。(←少ないが抜けてる)10のくらいは、きからして青は2、赤からして青1こ、きからして赤1こすくない。」


☆これ、初回、今回とも同じことを言おうとしているのですが、いずれも最終文の問いかけの意味が掴めていません。数字で済ませるのではなく、丁寧に言葉どおりに10の位につく卵を絵に描いて、1の位につく卵を絵に描いていけば、「十の位についた卵と一の位についた卵では、どちらが何個少ないでしょう。」の意味もよく分かります。つまり、絵に起こし切れていないということなのだと思います。


☆ちなみにこの問題、初回の時、主人も私も意味が分からずにパニクッていました。位取り遊びって何なんだ?赤卵青卵黄卵?10の位に1の位?えええ???イメージが夫々にバラバラで繋がらなかったです。


☆再おたから問題、あなどるべからずです。

 

★ママ用おたから問題は途中なので、終わったらアップします。