北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX99①②_2020.4.14火,15水 ☆ミニカード問題の悪夢☆ ☆良いことがない、そんな日もあるさ。☆

お宝どんぐり_2MX99①_2020.4.14火 ※本人チョイス、所要時間計45分(20:45~21:30)

お宝どんぐり_2MX99②_2020.4.15水 ※本人チョイス、所要時間計75分(20:30~21:45)

f:id:kitakudedongurig:20200415231642j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20200415231655j:image

※昨日

f:id:kitakudedongurig:20200415231633j:image

※今日

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①友達10人で // ミニカード(レッドカードとホワイトカード)を買ったら // 7865枚も買うことが出来ました。// ②このカードを同じ数になる様に10人で分けます。// ③この時、一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、// 最初に最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買っておく必要があるでしょう。//

 

★今回と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★昨日今日の2日連続でのトライとなりました。昨日は午前午後で遊び過ぎたのか、途中から頭が痛くなってしまい、今日に繰り越されました。

★昨日のスタート時は、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆苦労しました。よりによって、この問題が出てきてしまうとは~。おたから帳行きでした。しかし、こういう問題でこそ、課題が浮き彫りになります。

●問題文を絵に起こし切れていないので、何度も読み返すことに…。1文目は2日で7,8回読みました。絵に起こしてあれば、私に読み返しオーダーはそう何度も来る必要がありません。

●絵にしてから考えていない場面があります。前回今回も顕著だったのが2文目の「~を10人で分けます」の部分。7865枚をこの時点で10分割しようとするので、上手くいきません。問題文を最後まで進めると、余りありきと分かるのですが…。先ずは、言葉をそのまま絵に起こせば良いようです。(但し、これは私も人の事は言えない…。前回、私自身が同じ沼にハマったのですー。)

●7865枚など大きな数の表し方が今ひとつです。恐らく3,4ページは865枚を表そうとしたのだと思うのですが、○をズラーッと書いて区切りを入れるのではなく、○10個ずつを10列にして100をひと固まりにするとか工夫すれば、数えて書くのにあれ程難儀はしなかったろうし、その後の整理もしやすかったはず。この辺は、393の10倍が3930と出せずに足上げ足上げでやっていることからも、未だ到達していない領域のようです。

 

☆こういう状況だったので、苦労に苦労を重ねて、それでも2文目が「できた」と言った時は驚きました。しかし、3文目前半を終えて、遂にラストの3文目後半を読み上げた時、「えーーー!意味全然知らないんですけど。最高?最低?何それ?分からないよ!」と、とうとう禁句が…。「シー!」と言ったものの、内心「仕方ないわな」と感じた私でした。私も最初読んだとき、「はい?最初で最高と最低?何のこっちゃ」と思ったので…。(汗)

☆「『最高では』は『一番多くて』だね。『最低でも』は『少なくとも』という意味だね」と説明しました。

☆導き出した答えは、「こたえ さいこうで3932まい さいていでも3930まい」でおたから帳行きでした。

☆さてしかし、実は、悪い事ばかりではありません。むしろ、想定外に惜しいところまで来たので、親的には内心ものすごい驚き、そして密かに喜んでいるのです。本人は勿論そんな事とは知りません。

☆まさか、最低の3930枚に辿り着くとは!!!では、最高が何枚か?これ、私も分からずに前回お手上げになってしまったので、息子は況やおやだろうなと。最後の5枚をどうしたら良いか分からなかったのだと思います。激しく同感~。

 

☆息子、昨日は午前も午後もめいいっぱい外遊びを友達とできたのですが、今日は折角良いお天気なのに遊べるお友達がおらず、親子で河川敷にランチを食べに行ったり(チャリ)、パパが料理作りを一緒にしたりしたのですが、気が晴れず、どんぐりも頑張ったけど難問でおたから帳行きとなり、「もう今日は何も良いことが無い」といじけておりました。可哀想に…。でも、「惜しかったのよ」という言葉は飲み込む飲み込む。

☆ただ、時間がかかってしまい、どんぐり後の遊び時間も無くなってしまい、あまりに不憫だったので、夜更かししても良いから何かしたいことはないの?と尋ねました。最初は不貞腐れていましたが、暫くして「難しい双六するー。高知から車で帰って来るの。終わらないかもよ」と言って、パパと全国ロードマップの各ページを移動しながらの双六を始めました。

☆すると、30分ほどして、「ママー!東京に帰って来られたよー!」と言ってハイタッチしていました。ホッ。明日はまた、一緒に遊べるお友達がいそうです。やでやで。

f:id:kitakudedongurig:20200415231545j:image

f:id:kitakudedongurig:20200415231605j:image

f:id:kitakudedongurig:20200415231617j:image

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。