どんぐり_2MX35_2019.11.4日 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:30~20:50)
【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。
①今日は満開の桜の下で、お花見です。②御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。③超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。④みんなで午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると12cmでした。⑤では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びま
した。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。パパもいましたが、どんぐりタイムになると気配を消しました。
★始める前に、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。また、「丸の最後を丁寧につなげて描こう!」も伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人、今日は特に何も用意せずにスタートしました。
☆1文ずつ、私が読み上げ、息子が絵に起こしていき、最後に通し読みをしました。4文目のみ2回読みました。
☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、後は、息子が問題文に日付を書いて、私がノートに糊付けして終了しました。
☆前回に比べると、矢張り雑な絵に戻っています。(そんな事かと思ったけど、ガッカリ)絵以外の筆算へのバツの付け方などを見ても、適当な感じが分かります。
☆右ページ上の〇の数は12個(12cm)あります。3ずつ区切ろうとした形跡があり、だとすれば、3が4つで12だから、3と9に分けて、9が2つで18と言う感じで正解に辿り着けそうなのですが、実際にはそうはならず、8足す8で16と考えたようです…。
☆3が4つでとか考えているいるうちに、4が3つでとか、グチャグチャしてきたのではないでしょうか?つまりは、絵を見て考え切れていないということです。そして、考えられるような正確な絵に問題を起こし切れていないということな訳です。ダメじゃん…。
☆土曜日は公開授業の後に保護者会があり、来週から九九が始まるとのお話だったそうです。(私は仕事で主人が初参加!)
☆先日、6×4=24という掛け算をしたということで、漸く「三角視算表」を見せることができました。息子も「学校で掛け算教わるようになってからでないと見せられない」と言われていたので、「やったー!」と言って、食い入るように反応していました。楽しみです。
☆なお、その際に以下を描いて見せ、6×4は4×6と同じであることや、絵に描けば「掛け算」もできること、そのときに〇を数えるのも、6=5+1なので、20と4で24という感じで、簡単にできることなどを確認しました(息子が気づいたり、私が説明したり)。その上で、三角視三表を見ながら九九に取り組めれば、よりスムーズかなと思ったためです。
〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇
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★先週の自宅取組のまとめ ※月火木金がワンオペ育児ナイトでした。
月:朝/あのね帳
火:朝/「風のふく場所」をIF法で1回、夜/どんぐり1問
水:朝/漢字「歩」(「足」「走」も確認だけはした)
木:朝/計ド(計算2問、図1題)
金:金/算数プリント(図3問)、夜/どんぐり1問、三角視算表の説明
土:公開授業、公園
日:野球、公園
月休:野球、公園、夜/どんぐり1問
★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。