「再々」お宝どんぐり_1MX81_2021.3.29月 ※所要時間45分(20:30~21:15)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。// ②今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。// ③目標は家から90cm離れている小高い葉っぱの上です。// ④二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。// ⑤では、どちらが何秒遅く小高い葉っぱの上に辿り着くでしょう。//
★同じ問題の初回、2回目(お宝)、3回目(再お宝)の様子は次の通りでした。
kitakudedongurig.hatenablog.com
kitakudedongurig.hatenablog.com
kitakudedongurig.hatenablog.com
★遅れての更新です。
★取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXの日付の古いものからやっています。
★「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。
☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。
☆丁度始める少し前に私も帰宅し、息子とパパのどんぐりテーブルから少し離れた別のテーブルで、私が夕飯を食べていました。
☆この問題、4度目のチャレンジですが、キィキィ言いながら随分長いこと悩んでいました。その内、鼻をほじったり、絵にバツをしたり、煮詰まってる感が満載でした。そして、静かになっていたので、私の方は片付けをしたり寝る準備をしたりして、他の事に気持ちが行っていたら、「できた」と聞こえてきました。
☆そうしたら正解だったのですが、こういうパターン何度かあったなぁと、フト思いました。キィキィ言って、そのうち鼻をほじったり天井眺めたりして、親も違う事を始めたりして注意が逸れて、いつの間にか静かになっていて、唐突に「できた」と言って正解、というやつです。産みの苦しみですかね。
☆それにしても、緑とオレンジ、なかなか良い色味ですねー。(親バカちゃんりんこ)