北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX08_2018.1.30火 ☆スランプ?☆

どんぐり_0MX08_2018.1.30火 ※本人チョイス、所要時間25分

 f:id:kitakudedongurig:20180130212446j:plain

 

★今日は色々あるので、ちょっと短く済ませます。スミマセン!

 

☆本人チョイスで、今日は戦隊モノにラムネが付属しているやつを2箱、ちびバームクーヘン、レモンスプライトを用意して、スタート。

 

☆予め、「ママが読んでいくから、絵に描いて、それをよく見てね。ゆっくり、じっくり、ていねいにで、いいんだよ」と伝えました。しかし、結論から言うと、今回もおたから帳行きで、流れも全体としては前回までとほぼ同じ。

 

☆「風の歌」を絵にするのが難しかったようです。そこをずっと悩んでいたのか、2文目、3文目と絵は描いたものの、あまりハッキリしない絵で、中身を聞いてもよく分かりませんでした。内容の把握に至らなかったのかも知れません。(推測です)

 

☆最終文で、「『(ききはじめてから)なんにちめ』ってどういうこと?」と訊かれ、カレンダーが近くにあったので、「今日は、日曜日から数えると、日・月・火で3日目。明日は、日曜日から4日目。こういうこと。」と説明しました。

 

☆途中だったり、最後まで行ってからも含め、「もう1回読んで」と何度か言われたので、トータルで全文通しは3,4回になったかと思います。そして、出てきた答えは「10日目」でした。

 

☆おたから帳行きを伝えてから、「10はどこに描いてあるの?」と尋ねると、「9日聞いたって、ママ言ってたじゃん。9日って書いてあるじゃん」と問題文を指差しました。「いや。9回ってママ言ったんだよ。何度か読んだものね」と答えると、一瞬、視線が宙を泳いでから「9回を9日と間違えちゃったのかね?」と言って、ノートを眺めます。

 

☆でも、「また、夏のお楽しみだねぇ」とパパとママに言われて、どうでもよくなったのか、どんぐりからは離れ、チラシを見始めました。

 

☆本人も親も、ちょっとしたスランプの始まりといったところなのでしょうか?昔から、私と主人の間では密かに「タメの長い男」と呼ばれている息子なので、きっとナガ~イことでしょう。で、親も息切れを通り越して、もうどうでもよくなった頃に、グッと変化するに違いないです、きっと。ということにしておこう♬