北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX43_2018.7.17火 ☆モグラの餅つき、ぺたんぺたん☆

どんぐり_0MX43_2018.7.17火 ※本人チョイス、所要時間20分(20:00~20:20)

 f:id:kitakudedongurig:20180717213612j:plain

 

【問題】※①~⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①もぐらが もちつきを しています。②よる おそくに しているので、ぺったん ぺったんと おとだけが します。③3かい おとがしたら 1こ おもちができます。④いままでに 12かい おとがしました。⑤おもちは なんこ できているでしょう。

 

★今日も無事に親子揃ってどんぐり問題に取り組むことができました(^^♪

 

☆本人チョイスで、チョコアイスを買って来ました。今日も、息子の問題は私が、私の問題は息子が選ぶスタイルを採りました。

 

☆1文目を私が読み上げると、「どんなモグラを描こうかな」と言いながら、モグラと杵と臼をとても小さく描きましたが、本人は至ってご満悦の様子で、椅子から立ち上がって身振り手振りを交えながら、「モグラがね、こうやってお餅をついているのをね、描いたわけよ」と説明してくれました。

 

☆2文目に進むと、「そうだ!ぺったんぺったんって書けばいいじゃん」と言いながら「ぺたんぺたん」と書き添えました。「夜遅くにしている、っていうのは絵にしたの?」と一応尋ねたところ、「あーそーねー、じゃぁ、月を描けばいいかな」と言って、黄色で三日月らしきものをプラスしました。

 

☆3文目を読んだら、黄色の色鉛筆で「ぺたん」を3回書いて、その脇にグルグルと大きなお餅を描きました。4文目を読み上げたところ、「へ」を12回書きました。5文目を読んだら、「へ」を3個ずつ囲みました。囲みは4つできました。

 

☆「ママ、通し読みして」とオーダーが来たので、私が通し読みをすると、「こたえ4こ」と書いて終了しました。今回も自分で採点し(←すみません!自己採点はヒントになってしまう可能性があるため不可でした!)、正解だったので、水色の色鉛筆で自分で花丸を描きました。

 

☆私はその暫く後に終了し、こちらも息子に答え合わせをしてもらい、正解だったので、赤で花丸をしてもらって、お仕舞いにしました。

 

☆さて、今週末は私がちょっとテストを受けなければいけないので(自分で申し込んだのですがね…、ちなみに英語TOEICとかじゃないです、すごいマニアックなやつです)、これにて失礼いたします。なお、水木金とワンオペ育児が続くので、今週は2回目のどんぐり問題に取り組めるかどうかは未定です。

 

☆そして、今週金曜日で学校はお仕舞い。夏休みの始まりです♪ 我が家はフルタイムの共働きなので、息子は学童に通うことになります。フリーダム天国な学童夏休みですが、親にはしんどいお弁当生活です。俺たちに給食はない…。それに、おたから帳はどうなるのでせうかね?

 

★6MX23(参考まで:ママ用問題)

河童のアッパ君の体重は12kgで、アッパ君より軽いガッパ君との体重差の丁度10倍になっています。アッパ君とガッパ君の体重を合わせた重さは2人の体重差の何倍になっているでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20180717213650j:plain