高知に行きました。
■旅程
8/10土:息子とお友達で出発。青春18きっぷで米原まで。同じく8/10出発の別便パパと合流して宿泊。東横イン。
8/11日:子供2人で出発。青春18きっぷで窪川まで。途中、岡山にて別便パパと、琴平にて8/11出発の別便ママとすれ違い。南海トラフ注意のため、列車に遅れ。特急で先着していたパパママと窪川にて合流。8/15までゲストハウスに宿泊。
8/12月:am文旦農園さんにお邪魔してお仕事の話を聞かせていただく。その後、沈下橋へ。pm道の駅めぐり。夕方は松葉川温泉。
8/13火:amパパと息子たちは道の駅めぐり。ママは前夜眠れず、宿で休む。pm親戚の家に行き、祖母(息子にとってはひいばあちゃん)の新盆でさわち料理をいただく。そして川遊びを満喫(今までの数年、ずっと雨の後の増水で遊べなかった。ようやくリベンジ)。夕方は松葉川温泉。
8/14水:am足摺海洋館SATOUMIへ。pm道の駅めぐり。夕方は松葉川温泉。
8/15木:早朝、ママは一足先に帰路につく。am海洋堂ホビー館。あぐり窪川(道の駅)でお土産を買ったり。pmあしずり&南風で岡山へ。岡山のホテルの大浴場で日帰り入浴し、サンライズ(夜行列車)で一路東京へ。
8/16金:台風で大雨の東京に着。最寄り駅まで帰ると、お友達のパパさんが車で送迎。帰宅後、父子爆睡。(台風のため、ママ急遽、終日テレワーク)
■いろいろ
・息子の「青春18きっぷで高知に行きたい」から始まった企画。息子ひとりでも行くと言っていたけれど、保育園からずっと一緒のお友達(家族ぐるみのお付き合い)が一緒に行ってくれることに。
・息子に企画(特に列車関係)を任せる。お友達家族にも分かるようにとレジュメ作成を任せるも、これは上手くいかず(レジュメの作りが電車の乗り継ぎだけだったり、字が読めんかったり)、そこは親も介入して手を加えるなどして対応。
・文旦農園さん(事前に親から前振り)に、パパママが仕事の日に、ひとりで挨拶の電話をしたり、そんな場面もあり。
・直前に南海トラフの恐れありとなり、親たちが悩むも子供たちの行きたいが勝って、決行することに。急遽、キッズ携帯用のモバイルバッテリーを買い足したりなどでバタバタ。
・往復とも南海トラフの影響で、ダイヤに乱れがあり、ドキドキしながら乗り継ぎ移動。1週間の運休が決まった夜行列車サンライズだが、帰り当日に復旧が確定するも、今度は台風でパパの新幹線が運休決定。しかし、直前にサンライズにキャンセルが出て、帰りはパパと子供達で帰ってくることに。
■まとめ
語りつくせません。文旦が小夏の花粉で受粉するというのが、驚きでした。