北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_EX004_2024.3.26火 ☆ケロ子さんとバッ太くん☆ ☆Rei先生のラスト読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_EX004_2024.3.26火 ※Rei先生、所要時間90分(20:30~22:00)

f:id:kitakudedongurig:20240330231954j:image

f:id:kitakudedongurig:20240330232000j:image

f:id:kitakudedongurig:20240330232010j:image

※上は全体、中は前半、下は後半の写真です。

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①田舎の一軒家に住んでいるケロ子さんの所から、// 一番近いバッ太くんのお家までは10kmあります。// ②ある時学校の用事で、ケロ子さんは自分の家からバッ太くんの家へ1時間で4km進む速さで歩きます。// ③でも、今日は暑くて暑くて途中で何度もお休みをしなければ倒れてしまいそうだったので、// 30分歩いたら5分お休みしながら行くことにしました。// ④一方、バッ太くんは1時間で12kmも進むことが出来るバッタボードに乗って// 自分の家からケロ子さんの家へ行き、// ケロ子さんの家のチャイムを押して直ぐに自分の家に戻る「行って来い競争」をしていました。// ⑤…では、ケロ子さんとバッ太くんが、同時に家を出たとすると、バッ太くんがケロ子さんの家でチャイムを鳴らして戻ってくるときにケロ子さんを追い越すのはケロ子さんが家を出てから何分後でしょうか?// ⑥…また、その追い越した場所(地点)はケロ子さんの家から何kmの所になるでしょうか?// ⑦…フフフ…分かるかな?//

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました

☆マックス90分かかりましたが答えにたどり着けたようです。答え合わせの時に考え方も説明しました。正解でした。時間いっぱいでしたが、猫ちゃんの写真も見せてもらいました。(これがお目当て…)

 

☆実は、今回でRei先生の小学生時代としてのどんぐり読み聞かせタイムはひと区切りです。いわば卒業のような感じです。

☆今後、前日のやり残しのどんぐり問題が済んだら、残りの春休みはおたから問題(解いて3カ月以上だった不正解の問題)に取り組みます。その後、中1夏休みに最後に残っているおたから問題に取り組んで、遂にどんぐり本格卒業です。

☆4月以降、夏まで、引き続き月1回程度、Rei先生とのオンラインタイムがありますが、息子の場合はどんぐり700題完遂を目指していないため、中学という新しい環境へうまく着地できるよう、フォローアップを受けるというイメージです。

 

☆そして、Rei先生でのラストどんぐり問題がこんな難しい問題だなんて~、と内心ヒヤヒヤした私なのでした。他の方のブログなど拝見すると、この問題も結構すいすい解けるお子さんがいるようですが、息子はそんな感じもなく。。。そもそも最近の息子は、1問解くにも1日では解き終わらないし、やけに立式にこだわっているし、大丈夫なのか~。(またグルグルして終わってしまうのではないか…)

☆でも、Rei先生の意図はそんな次元の所にはなく、正解不正解ではやはりなかったのでした。この日、この問題に「チャレンジ」したことが、そのあとの春休み中の息子の飛躍(多分そう)に繋がって行くとは、その時の私には知る由もなかったのでした。

 

★どんぐり問題に、そして、Rei先生に出会えた息子は、本当に幸せ者です。Rei先生、本当にどうもありがとうございます。夏までの今しばらく、引き続きよろしくお願いいたします。(息子は引きが良いらしく、小学校の先生方にも6年間、本当にずっと恵まれてここまで来ることができました。とっても感謝×2です。)