どんぐり_6MX74_2024.3.25月,27水 ※所要時間90,60分(20:30~22:00,20:30~21:30)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①毎度のことですが、ハム太郎はパンを齧(かじ)りながら// 午前8時半に家を出て分速120mの速さで学校に向かい、// 始業時刻の5分後に教室に滑り込み、アウトで遅刻でした。// ②呆(あき)れた先生は、ハム太郎に// 「分速150mで来れば、始業時刻の5分前に着くので明日からは分速150m以上で走って来なさい」と言いました。// ③ハム太郎の家から学校までは一体何kmあるのでしょう。// ④また、ハム太郎の学校の始業時刻は何時何分なのでしょう。//
★とても遅れての更新です💦💦💦
☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「答えるときは答え方によく気を付けてください」を伝えて、スタートしました。
☆2日間かけて取り組みました。まず、3/25月に取り組み、3/26火はRei先生の読み聞かせでしたが、その時ではなく、さらに翌日の3/27水に再開しました。(息子の判断)
☆2日目、通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆前日のRei先生のどんぐりタイムで何かを掴んだのでしょうか、1日目とは打って変わって自信をもって解いていたようです。(子どもってすごいなぁ)
☆そして、この問題をもって、どんぐり通常問題は終了です(息子の場合、700題突破を目指していないため😅)。3/28木からはおたから問題に取り組みます。
☆ところで、1日目(3/25月)は小学校の卒業式でした。早いなぁ。なお、午後はパパと息子は通院、私は家の片づけ、夜はどんぐりタイムと、その後はいつものように過ぎていきましたとさ。