北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX91_2024.3.12火,14木 ☆ハマグリのグリ子さん、アサリのサリーちゃん☆

どんぐり_6MX91_2024.3.12火,14木 ※Rei先生+1回、所要時間60分,60分(20:30~21:30,20:40~21:40)

f:id:kitakudedongurig:20240315001812j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①毎朝ハマグリのグリ子さんは、アサリのサリーちゃんを学校の先にある幼稚園に送ってから登校します。②7:45に家を出ると8:12に学校に着きます。③家から学校までは1kmで、サリーちゃんと一緒の時は時速3km、一人の時は時速4kmで歩くとすると幼稚園から学校までの距離はどれくらいでしょう。

 

★2日間に亘り、1日目はRei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきましたが、膠着状態に陥り、「また次に続きをやろう」ということでその日は終了しました。

 

★2日目の翌々日、また60分取り組んだのち、「もうすぐ」と言っていましたが、またしばらくして「ギブ。答えは出たけど、合ってるか分からないし、解き方も説明できない」とのこと。このため、おたから帳行きとなりました。(見てみると不正解でした)

 

☆どうやら、家から学校までの1kmは20分で、学校と幼稚園の往復が7分というところまでは出たようです。

☆ただ、その学校と幼稚園の往復の部分の絵がフワフワ~ッとしています。時速も書かれていない。小数や分数が入り乱れた計算式や筆算がたくさん書かれています。(少なくともネット検索でヒットするブログのお子さん達は、皆さん無事にクリアしているようでした。大丈夫かしら?)

☆あ、でも、私はその手前で計算ミスをして、家から学校までの時間も間違えましたので、人のことは全くもって言えないのであります💦💦💦(この問題、数字や比のセンスがない私には、計算間違いがなかったとしても、解けたかどうか、ちと微妙…。)

 

【今週の息子の様子】

・3/11月…朝目覚めたら喉イタだが登校。そのまま回復基調。どんぐり。

・3/12火…放課後は図書館で漫画を読んだか。夜はRei先生。1問終わらず続きとなる。

・3/13水…放課後はお友達と本屋へgo(列車本を購入)。学校算数おたから問題を少し。

・3/14木…放課後は家でのんびり。どんぐりで火曜日の続き。

・3/15金…放課後に最後の水泳教室(3年間良く頑張りました(^^♪)疲れてどんぐりに取り組めず。

・3/16土…am髪カット。pmじぃじばぁばの所に初めて一人でお泊りにお出かけ。

・3/17日…夕方にじぃじばぁばの所から帰宅。笑点と鉄腕ダッシュを見て終了。

※水泳教室は、4年生から始めました。我が家的には水泳は習い事にあらず、必修科目なりというスタンスだったので、4泳法をクリアし小学校卒業まで続けることを課しました。たった3年でしたが、小6夏以降は個人メドレーになり、毎回の練習でもかなりの量を泳ぐ内容だったようです。コーチの先生方が優しく、また、保育園からのお友達と一緒に通えたのが続いた秘訣かも知れません。