北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX54_2024.3.8金 ☆朝ごはんは3色プランクトン☆

どんぐり_6MX54_2024.3.8金 ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20240309005019j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①クジラのマッコー君の今日の朝ごはんはプランクトンです。// ②赤プランクトンと青プランクトンと緑プランクトンを合わせると// 3,500,260匹います。// ③赤プランクトンは青プランクトンの12倍で// 緑プランクトンは赤プランクトンの7/12(12分の7)です。// ④では、赤プランクトンと緑プランクトンの合計は何匹でしょう。//

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときは答え方によく気を付けてください」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

☆今回は自信満々で、「答えあってるから、答え合わせは要らないよ」と言っていました。(お調子者ですじゃ)

 

【今週の息子の様子】

・3/4月…午後は謝恩会。夜、どんぐりと学校算数のおたから問題を少し。

・3/5火…放課後はのんびり(漢字を少し)。夜はRei先生。

・3/6水…放課後は保育園からのお友達2人と街を徘徊。フリーの日。

・3/7木…放課後は前日と同じお友達2人と街を徘徊。夜は疲れて寝てしまう。

・3/8金…放課後に水泳。夜はどんぐり。電子ピアノにちょっと夢中。

・3/9土…午前はマッサージ。午後は豊洲市場で買い出し。<予定>

・3/10日…午前はお寿司づくり他。昼はパパのお誕生日ランチ。午後は外遊び。

f:id:kitakudedongurig:20240315002114j:image

※3週間頑張った小5漢字のおさらいですが、8割程度から先の壁が厚いようです。加えて、小6漢字の抜き打ちテストがあり、本人7割取れたつもりが5割だったそうです。(まぁ、IF法も片手間でやっていたし、最近になっていくら頑張っている(?)とはいえ、付け焼刃で詰め込んでもそれは無理でしょう。文章を書いたりする中で使ったりもしていないので、定着まではまだ遠い様相。)

※もっとも、本人的には少々ショックだったようで、また「上には上が、下には下がいた」などとも言っていたので、「ほかの人と比べる類のものではないよ。これくらいは読み書きできましょうっていう内容だから、自分がどれだけできてるか、だよ。小6はまだおさらい前だし、これまでの取組み具合から言ったら50点取れて良かった方じゃないの。これから先も新しい漢字、習った漢字が出てくるから、ため込まずに都度都度やっていったら良いと思うよ」と伝えました。(忘却曲線の話も少し)

※水木は、保育園から家族ぐるみでも仲良しのお友達3人で、久々に一緒に遊びに出かけたようでした(年寄りの原宿と呼ばれる商店街でガラポンを引いたり、図書館で落第忍者乱太郎を読んだり)。特に、木曜日は寒空の下での外遊びで疲れてしまったようでした。そんなこんなで、今週はどんぐり以外はあまりしませんでした。(学校や放課後が盛り沢山な感じで、自然としなかった)

※ちなみに、学校の休み時間には、また別のお友達2人とトランプ遊び「大富豪(大貧民)」をして今週は盛り上がったと、教えてくれました。

※日曜日のパパのお誕生日ランチは、お寿司とお味噌汁は息子がせっせと作りました。私は文旦をむいて、酢もずくをお皿に用意したくらい。