北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_4MX81_2022.12.28水 ☆サブちゃんのサブレ食べ歩き☆

お宝どんぐり_4MX81_2022.12.28水  ※所要時間50分(10:30~11:20)

f:id:kitakudedongurig:20221230173634j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。②今日は、大タコサブレ9枚と小タコサブレ6枚を16,110,150円で買いました。③大は小の4倍の値段です。④さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。(おやつ何だったかなー💧)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆実は、私もパパもこの日はまだ出社中。しかし、息子は夜早めから始まる「水曜バラエティ」を見たいため(前日日中は予習編を見た…)、日中にどんぐりを済ませたいとなりました。

☆そこで、どんぐりを始めるときに(午前中)、私に電話をもらい、いつもの短い決まり文句だけ私が伝えて、スタートを切りました。(そして一旦切る。)

☆その後、大分経ってからまた電話がかかってきて(問題を解き終わった)、今度はいつもと違いますが、息子に通し読みをしてもらいました。

☆そして、最後に私が答え合わせだけしたという流れです。(オンライン親子どんぐり、なんちゃって)