北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX54_2022.9.27火 ☆ムーリー君とローリー君と紫陽花の葉っぱ☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_5MX54_2022.9.27火 ※Rei先生、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20220930220200j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ムーリー君とローリー君は、// 毎日紫陽花(あじさい)の葉を// 赤庭と// 青庭と// 白庭に集めています。// ②ムーリー君は集めた葉の4割を赤庭に、// 5割を青庭に、// 残りを白庭に集めます。// ③ローリー君は2割を赤庭に、// 3割を青庭に、// 残りを白庭に集めます。// ④今日、赤庭に集まった葉は// ローリー君の葉がムーリー君の葉の2倍だったそうです。// ⑤では、今日ムーリー君が白庭に集めた葉はローリー君が赤庭に集めた葉の何倍だったでしょうか。//

 

★遅れての更新です💦

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆今回、正解でしたが、息子は「0.125倍」という小数で答えました。1÷8という筆算をしたようです。答え合わせの後、Rei先生から「分数にするといくつになるか?」と訊かれると、0.125×8という筆算をしてから「8分の1倍」と答えていました。

 

Rei先生&ママトークで、「分数分かってないよね…」「割り算の意味とかも微妙だよね…」となりました。やはし~。

☆夏休み前の学校のテストを見て、小数の計算でつまづいているのかも?とは気づいていました。保護者面談でも担任の先生からもご指摘を受けました。そして、夏休み中のどんぐりタイムで分数や割算の意味もよく分かっていないかもと気づきました。

☆気づいてはいたけれど、実家の相続などの件で忙殺され(言い訳です💧)、先送りしてしまっていました。しかし、これは流石にマズイ。。。

☆ちょうど今、何故か学校の宿題で計算問題が出ていないようなので、翌日から「ママ先生算数授業」を取り入れることにしました。小数と分数のこれまでの振り返りをしようと思います。