北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX57_2022.4.12火 ☆書取練習、大変そう💦☆

どんぐり_4MX57_2022.4.12火 ※Rei先生チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20220412230004j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ハムラビ小学校では、毎日楔形文字の書取練習が100字宿題になっています。②宿題は1週間分をまとめて月曜日に出します。③今週は、まだ5分の3しか書いていないとすると、今週中に書かなければいけない楔形文字の残りは何字でしょう。

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。3月はお休みでした。)

 

☆正解でした。途中で質問をして、楔形文字の意味を教えて頂きました。終了後、どのように立式したかを問われ、口頭で答えてから促されて文字に起こしました。(右ページ下方)

☆その後は、お待ちかねの猫ちゃんタイム。今日も猫ちゃんの事を色々教えてもらいました。

 

☆日曜日、田んぼに行って種蒔きをしてきました。今年で四年目です(^^♪

f:id:kitakudedongurig:20220412230249j:image

f:id:kitakudedongurig:20220412230323j:image

f:id:kitakudedongurig:20220412230341j:image

f:id:kitakudedongurig:20220412230358j:image

f:id:kitakudedongurig:20220412230421j:image