北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX89_2022.6.7火 ☆筋肉豆腐もんだい☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_5MX89_2022.6.7火 ※Rei先生チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20220612095715j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①朝早く目覚(めざ)めたハムハムは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。②その結果、筋肉豆腐(きんにくどうふ)の4/5(5分の4)が蛋白質(たんぱくしつ)で、その蛋白質の2/3(3分の2)が筋肉になることをつきとめました。③では、1kgの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

 

★大分遅れての更新になってしまいました💦(今週、色々私がしんどかった💦)

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆今回は我が家に問題用紙の手持ちがなく、Rei先生が読み上げてくださる毎に絵に起こしていくスタイルでした。

☆初めての5MXで筋肉豆腐の難しい問題でしたが、正解でした。問題を解き終わった後は、お待ちかねの猫ちゃんタ~イムでした(^^♪