北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX77_2021.11.30火 ☆サンタさんと子ども達☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_3MX77_2021.11.30火 ※Rei先生チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20211201232220j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①サンタさんが、子ども8人に、それぞれ同じ値段のお菓子(かし)を3個ずつと、そのお菓子1個の2倍の値段がする玩具(おもちゃ)を2つずつ買ってあげようと思っています。②ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

 

★1日遅れの更新です💦

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(6月から、それまでの毎週1問の添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いしています。今回は5週目の追加1回分です。)

 

☆正解でした。問題を解き終わると、この日も猫ちゃんのお話をしました。

☆我が家は只今、週末になると、息子の部屋を設けるために、家中の家具配置を見直して置き直しています。並行して不用品の選別や、収納の見直しなどなど。

☆親は大変ですが、家具移動は危ないことも多いので、息子には外遊びに出かけてもらいます。そうすると、外から帰ってくる度に着々と家中がバージョンアップしている訳ですが、完成するとRei先生のところのように猫を飼えると思っているらしい。

☆私はリクガメが良いんだが…。リクガメの陸山陸次郎さんとか、どーですか。