北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX50_2022.1.25火 ☆赤蛇青蛇☆ ☆円周率は3で(ホントは3.14…)☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_3MX50_2022.1.25火 ※Rei先生チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20220127225048j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①赤蛇君と青蛇君が、直径1kmの円形をした運動場を2周します。②赤蛇君は1周目を30秒ごとに100m進み、2周目は50秒ごとに150m進みます。③一方、青蛇君は2周とも40秒ごとに120m進ます。④では二人がゴールする時間差はどれくらいになりますか。⑤円形運動場の1周の距離は直径✕3で計算できることにします。※(本当は✕3.14で~す)

 

★1日遅れの更新です。

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(昨年6月から、それまでの毎週1問の添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いしています。)

★学校では未だ円周率などを教わっていないのですが、トライしてみましょうという事になりました。(調べたら小5で教わるみたいです。って、この問題3MXです。どんぐり問題恐るべし。)

★初めの頃は、凍らせたコーラをシャキシャキするのに夢中で落ち着きがなく、途中もそわそわしており、通し読みでは上の空という按配で、こちらはヒヤヒヤしっぱなし。

★問題を解いているときは、顔を背けて見ないようにしておりましたが、通し読みの時は思わずビーム光線を飛ばしてしまいました。(答えは正解でした)

 

☆東京、オミクロンがすごいことになっています。感染者数がうなぎ登りで、学級閉鎖になるクラスや学校もあったりなかったりですが、これまでのような雰囲気とも違います。

☆何で目にしたか忘れましたが、こんなセリフを思い出したりして。「見た目(の数字)に惑わされるな、心の目で見るんだ!」(なんのこっちゃ。でもいい得て妙。)