北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX87_2021.6.14月 ☆鰻ヌルヌルの寝床ベッドにカーペット☆

どんぐり_4MX87_2021.6.14月  ※所要時間45(20:30~21:15)

f:id:kitakudedongurig:20210614230724j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①鰻(うなぎ)のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。②そこで幅(はば)0.064m・長さ16㎝の木製のベッドを購入(こうにゅう)しましたが、どうも寝心地が良くありません。③そこで、ヌルヌルはベッドにカーペットを敷(し)き詰(つ)めることにしました。④カーペットは正方形の物を切らないで使うことにしました。⑤なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして何枚の正方形カーペットが必要でしょうか。

 

★2MXと4MXのどちらが良いか尋ねると、「ママが決めて」とのことでしたが、「どんぐりはどうして答えがオマケか知ってる?楽しくお絵かきしながらアレコレ考えると、頭の中に回路が沢山出来るのよ。絶対解けるような問題は簡単に正解できるかも知れないけど、回路は1本とか出来上がっているところを通るだけ。だから回路を沢山作ろうとしたら、答えは重要じゃなくて、やっぱりオマケなんだよ」と話したら、とても納得したようでした。

★だからって、ずっと2MX希望だったのに、いきなり4MX後半を選ばなくても…。素直じゃ。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆久しぶりにウンウン唸って苦労して頭抱えて、塩振られたナメクジのようになっていました。「0.064mってなんだよ」と文句を言っていました。また、問題文には出てこないのですが「平方メートルとか習ってないよ、僕」とも言っていました。面積の問題だという認識のようでした。「時間はあるから、ごゆっくりどうぞ~」と伝えました。

☆珍しく、私の方が先に終え(何週間か越しなので…)、家事をしていたら、「分かった」とのことだったので、通し読みをしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします」と言ってから読みました。

☆「何枚?」と訊かれているのに「10こ」と答えていましたが、考え方も数字も正しく、「枚」を「個」と答えても言わんとすることは伝わるし、と悩んだ末に、「オマケの正解かな」と伝えました。

☆怪訝そうな顔つきでした。「何枚と訊かれているからね」と補足したら、「ガーン」と言って頭を抱えていました。何も言わずにおたから帳行きにするべきだったのか、また、補足は不要だったのか。思い返すとまた悩んでしまいました。Rei先生にお尋ねし、今回のは正解でOKだが(夏までのお約束として、開始前に「答えるときの単位を丁寧に考える」を伝える)、迷ったらおたから帳行きとするのが良い、なお、考え方が正しければ「おたから帳行きだけど、考え方は正しかった」と伝える分にはOK、とのアドバイスを頂戴しました。(不明な場合等々は、Rei先生に訊いてみるねとしておく。オマケの正解とかはやめておく。)

☆息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

★ママ用問題(最近、アップを失念していました💦)

f:id:kitakudedongurig:20210614230733j:image