北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX51_2022.10.17月 ☆篭と林檎といえば、白雪姫なんじゃね?☆

どんぐり_3MX51_2022.10.17月  ※所要時間15分(18:30~18:45)

f:id:kitakudedongurig:20221020005245j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→今回は息子が区切りました。)

①11個の篭(かご)があります。// ②この篭に81個の林檎(りんご)を、// 篭1個につき9個ずつ入れていくと、// 林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。// ③また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると林檎は何個余るでしょうか。//

 

★遅れての更新です💦

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、あたりめとアイスレモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って終了しました。(正解でしたが、答えの書き方がとても分かりづらいです。。。)