北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX04_2021.2.5金 ☆デンデン小学校の秋の遠足☆ ☆目的地は10センチ先の公園だ!☆

どんぐり_2MX04_2021.2.5金  ※所要時間30分(21:00~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20210206191145j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10㎝離れた公園へ行きました。// ②朝の8時30分に学校を出て、// 25㎜歩いたところで10時になりました。// ③歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分に着いたでしょう。//

 

★1日遅れの更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆誤答だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆翌朝、目が覚めたばかりで寝ぼけ眼の私の所に息子が来て、お喋りを始めました。そこで、「昨日のどんぐりどうだった?」と訊くと、「おたから帳行きだったんだけど、僕の考え聴いてくれる?10㎝向こうの公園に行くんだって。8:30に出発して10:00になっても25㎜しか進んでなくて、何時に着くかって問題でね。25㎜っていったら、もう40回もしないと10cmにならない訳よ。」

☆私「え???何ミリ進んだっつった?1㎝って何ミリだったけ?」息子「そりゃ10㎜でしょー。え、あれ?あれれ?わー、しまったー!25㎜とか言われると分からなくなるんだよ~。」(しまった、ヒントを言ってしまったと気づいて、漸く確り目が覚めました💦)

☆ちなみに、40回だとしたら息子の答えで合ってました。どおりで時間がかかっていた訳です。

 

☆コロナ感染者数も減ってきて、職場の体制も強化されたものの、レイアウト変更やら電話交換やら周知やらで、今週も疲れ果ててしまいました。。。しかし、今週末は何カ月ぶりかでPCを持ち帰らずに済みました。

☆今、2MXを再開したばかりで戸惑っているようなので、本当は私も一緒に居たいのですが…。実は、私も早く帰れていたのですが、疲れが出て夕食後に動けなくなってしまい、それで主人が対応してくれたのでした。(水曜日も…)

☆ちなみに、パパ対応のとき、パパは問題は解かずに自由にお絵描きをしていて、息子が終わるとパパが描いていたものを当てるというクイズをやって、父子で楽しんでいるようです。

f:id:kitakudedongurig:20210206191158j:image

  

★今週のまとめ

2/1月 漢字「短」、計ド1問

2/2火 漢字「商」、計ド1問

2/3水 漢字「拾」、どんぐり ※ママ体調不良で午後半休

2/4木 漢字「着」、計ド1問

2/5金 どんぐり

2/6土 am土曜授業、pm公園

2/7日 am野球、pm公園、ノー勉強day 

※息子の野球チームに、社会人野球をされていた方(今はパパ)が新しくコーチで来てくださいました。コーディネーション能力をつけるのに、小学生時代がゴールデンエイジだとかで(早すぎても遅すぎてもいけないらしい!)、色々な動きを楽しんでいるようです。この聞き慣れないワードをネットで検索したら、昔は外遊びで自然に身に着けていた運動能力のことのようです(息子は私はもとより主人の子ども時代よりも外遊びしてますが…、ただ環境は街中)。そして、スキャモンの発育曲線が出てきましたよ。ビックリ~。スポーツ教育界では常識のようですね。

コーディネーショントレーニングで運動神経がよくなる! 効果的な練習方法を紹介します (kodomo-manabi-labo.net)

f:id:kitakudedongurig:20210206191222j:image

※↑パパと闇練(数分…)

 

※↓Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20210208191333j:image