北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX75_2021.7.26月 ☆カード製造機問題・・・☆ ☆図書館行ってみた!☆

お宝どんぐり_1MX75_2021.7.26月  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210726213613j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。// ②できたカードは順番に積み重ねます。// ③カードの厚さは20㎜です。// ④この機械は、積み重ねたカードの厚さが16㎝になると自動的に止まってしまいます。// ⑤では、11時45分から機械を動かし始めると、// 何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。//

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間の3日目です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしています。(0MXは終了)

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆今日は、飲み物もお菓子も要らないとのことでした。瞬殺するつもりだったと思われます。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。良く絵を見ながら、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

☆前回とも違う、新手の間違い方をした?ようです。5分で2枚だから5分で4㎝なのに、2㎝のまま答えを求めた模様。

 

☆今日は、息子はお一人様de図書館デビューを果たしました。朝8:20、パパの出勤と合わせて家を出て、都電とコミュニティバスを乗り継いで行きました。途中、乗り継ぎのタイミングが合わずに待ち時間が長かったりはしたようですが、大きなハプニングもなく辿り着けたようです。(親は心配で、GPSを見てみたり…)

☆コロナ禍で図書館滞在時間は1時間程度となっており、11時頃には帰宅していたようです。どうだった?と尋ねると、「フツー」とのことでした。もう少し聞いてみたら、中国の歴史漫画を見つけて少し読んだそうです(横山光輝三国志とかかなぁ)。漫画があったからオッケーと思ったようです💦

☆午後は外遊びでしたが、嫌なことがあって(ずるい!みたいな)、「俺は帰る」といって途中で帰ってきたそうです。いつもワイワイやっていて、どの子も入ったり抜けたりが、適当な按配でできているみたいです。よかよか。