北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX57_2021.1.13水  ☆巨大向日葵の種☆

どんぐり_1MX57_2021.1.13水  ※所要時間30分(21:00~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20210116185400j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ある朝[あさ]ハム次郎[じろう]は、// 突然[とつぜん]巨大向日葵[きょだいひまわり]の種[たね]を食[た]べたいと思[おも]い、// どうしたら手[て]に入[い]れることが出来[でき]るのか色々[いろいろ]と調[しら]べました。// ②その結果[けっか]、1本[いっぽん]の巨大向日葵に5輪[りん]の花が咲き、// その花に4個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。// ③では、100個[こ]の巨大向日葵の種を食べるには何本[なんぼん]の巨大向日葵を準備[じゅんび]すればいいでしょう。//

 

★遅れての更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(1MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。