北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX71_2020.9.15火 ☆どんぐり自転車☆

どんぐり_0MX71_2020.9.15火  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200919211443j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①どんぐりで できている じてんしゃを // うっているみせが あります。// ②1だいの じてんしゃには // 11この どんぐりが つかわれています。// ③おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると、// どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

 

★だいぶ遅れての更新になってしまいました。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆丁度、通し読みの時に私が帰宅しました。正解でした。

☆でも、10個ずつを1列にすれば、後から数え直したりとかも必要ないし、間違いも少ないと思うんだけどなー。(心の声日記)

 

★先週のまとめ

9/7月 漢字「祭」、計ド1問、どんぐり

9/8火 漢字「屋」、これだけ算数計算編「73735+91915」

9/9水 漢字「負」、計ド1問

9/10木 漢字「電」、計ド1問、どんぐり

9/11金 なし

9/12土 早朝ドライブ、のんびり、テレビdeプロ野球観戦、ノー勉強day

9/13日 日曜授業、pm野球