どんぐり_0MX36_2020.9.7月 ※所要時間15分(20:30~20:45)
【問題】◯番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①のはらで のんびり おひるねしている かめさんが、// とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。// ②でも、かめさんは どんなに はやく はしっても // とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。// ③では かめさんが 18ほ あるくあいだに // とけいの ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。//
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。
☆本人チョイスで、コカコーラを用意して始めました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。
☆正解だったので、オッケーですと伝え、息子が問題文に日付を記入して私がノートに糊付けしました。(いつもと同じ)
☆親からの「どんぐり始めるよ」の声掛けはしなくなりましたが、まだ導入したばかりという事もあるとは思いますが、絵本の変読みをしてもらいたいがために、どんぐりも時間通りに始め、歯を磨いたりのあれやこれも、「これやって、それからこれやって」とそそくさと済ませて、21:30過ぎ頃に「ママ~、読んで~」と言ってくる息子の様子を見ていると、面白いやら可愛いやらで、ついつい吹き出しそうになってしまう父母でした。(22:00には終了、就寝を決め打ちにしました。7:00頃から徐々に声を掛けて7:20起床。)
★先週のまとめ
8/31月 どんぐり(Rei先生の読み聞かせ)
9/1火 朝/計ド1問、学童、漢字「想」、計ド1問
9/2水 漢字「横」、計ド1問
9/3木 漢字「事」、計ド1問、どんぐり
9/4金 学童、漢字「写」、これだけ算数計算編「お宝算」を眺める
9/5土 am土曜日授業、pm野球
9/6日 amドライブブランチ(雨で野球中止)、pmのんびり&プール遊び、ノー勉強day
★ママどんぐりは途中なので、終わったらアップします。