北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX84①②_2020.4.20月,22水 ☆またもやカード問題現る☆ ☆僕はどんぐりの方がいいの!☆

お宝どんぐり_2MX84①_2020.4.20月 ※本人チョイス、所要時間計75分(20:30~21:45)
お宝どんぐり_2MX84②_2020.4.22水 ※本人チョイス、所要時間計40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20200422231433j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20200422231447j:image

f:id:kitakudedongurig:20200422231421j:image

※初日で4ページ目の途中まで。次の日は残り。

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①レッドカードと // ホワイトカードを // 合わせて9876枚買って // 9人で // 同じ数ずつに分けます。// ②1人ずつのカードが、// 半分はレッドカード、// 半分はホワイトカードになるようにするには、// 最高で何枚、// 最低でも何枚の // レッドカードを買わなければいけないでしょう。//

 

★今回と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★一昨日と今日の2日間でのトライとなりました。昨日は午前午後で遊び(走り)過ぎて、「疲れたー!」と言って帰って来て、夕食後にバタンキューで寝てしまったので、1日置いた形です。
★一昨日のスタート時は、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆今回もこんな難しい問題を選んでしまいました…。それでも初日は頑張っていました。中1日休んで、親としては満を持しての2日目だったのですが、ちょっと拍子抜け。全体的にフワッとしていた様に感じられ、前回ほど正確に問いを捉えようとしていたのか、ちと疑問です。諦めが入った可能性がありますし、計算間違いもしているようです。(実は、私も脇でコッソリ解いて、計算間違いでアウトだったというオチだが。。。)
☆「こたえ さいこうで4938まい さいていでも3202まい」と書きましたが、実は後半の「3202」が途中で2行に割れてしまっていたので、そこは教えました。
☆ここの所、問題のチョイスもありますが、ちょっと再おたから帳行きが多くなっています。

 

☆毎日、外を走り回っているようです。家に居るときも、地図帳を眺めたり、怒られながらベッドの上でピョンピョン跳ねていたりしています。本当に、どんぐりタイム以外はひたすら遊んでいるのですが、それでも全然遊び足りないらしいです。マジか。。。
☆ところで、一昨日、学校に書類を提出し、課題を受け取りに私一人で行って来ました。新しい担任の先生にお会いできたので、家庭学習について立ったままマスク越しに距離を空けての説明になってしまいましたがお話ししたところ、万事引継ぎがされていたようです。ホッ。本当に息子は環境に恵まれていると感じます。感謝。
☆息子には、休校中、他の皆は漢字や計算を進めてくることになる旨を一応伝えました。すると、「いいんだもん。僕はどんぐりの方がいいの。漢字のテストも良い点数取れなくても大丈夫なの」だそうです。頼もしくおなりだねー。なお、テストの成績を云々言うつもりは毛頭ないが、いつまでも書けなくて良いとかそういう意味では全くない、という旨は補足しておきました。

 

f:id:kitakudedongurig:20200422231602j:image

※今朝起きると、都道府県ごとの主な空港を地図でカウントして、メモしていました。面白いらしい。

 

【番外編:どんぐりっしゅの準備】
☆どんぐりっしゅを始めることにしたのですが(取り敢えず親だけかも)、まず、教科書がポチっとやっても暫く手元に届かない状況。おのれコロナめ。そして、PCの動きが重いし、音が小さくしか出ない。。。
☆実はこの子(←PCのこと)、タブレットにもなる小型タイプで彼是数年使っているので(前のPCは当時0歳だった息子がダメにしました…、この頃の別名は破壊神)、バッテリーの持ちは悪いわ、ネットは遅いわ、クラウドに至っては動かないわ、bluetoothの接続も怪しいわ、という状況が続いており、2月にはビックカメラに持ち込んで診てもらったりもしたのですが、「でも、まだこれと言って悪い所はないですねぇ。元々のスペックが小さいですしね」と、新品購入を勧められることもなかった(良心的?)ので、買いませんでした。
☆代わりに、ルーターの接続を見直したり、要らなさそうなアプリを恐る恐るアンインストールしたりとかゴチャゴチャやっていました。そんな中、今のPCメアドがプロバイダ側の都合でドメイン変更しなければならなくなり(勘弁してくれ)、ネットショップやら、カードやら、諸々のメアド変更とかをチキチキチキチキとやっていました。ついでに、メールボックス内の整理も並行してやる羽目に…。(いやぁ、大変じゃったです…。)
☆そして、目途が少しついたと思った頃を見計らったかのように、ドングリッシュ第一弾が届き、気負って動画を開いたら、あまり音が聞こえない。。。スピーカーの設定など、google先生に教えてもらいながらひと通り全部やってみたけどダメでした。拡張機能が付いていないPCなのでした。
☆そこで、この際だから思い切ってサクサク動くchromebookとやらを買ってやろうかい!(例の10万円以内だし)と調べたのですが、これといった機種はどこもかしこも在庫切れ…。皆、考える事が一緒なのねということで、無難なところで外付けのUSBで繋げられるスピーカーを買うことにしました。なお、ブラウザはキャッシュの削除などをやっても、エクスプローラーだと重く、googlechromeクラウド以外は意外にも遅かったのですが、しかし、edgeなら何とか行けると分かりました~。やでやで。
☆今もあれやこれやと手一杯なのに、これ以上広げて大丈夫なのかと不安に思いつつ、結局今回も勢いで申し込んでしまったどんぐりっしゅ。がんばろう。

 

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。