北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX27_2020.4.8水 ☆てんとうむし小学校シリーズ☆ ☆黙々と85分☆

お宝どんぐり_1MX27_2020.4.8水 ※本人チョイス、所要時間85分(20:30~21:55)

f:id:kitakudedongurig:20200408233023j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20200408233037j:image

※1,2ページ

f:id:kitakudedongurig:20200408233056j:image

※3,4ページ

 

【問題】※①〜③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

テントウムシしょうがっこうの // 1ねんせい 100にんが // あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。// ②あかぐみは あおぐみ より 30にん おおくて、// あおぐみは みどりぐみより 10にん すくないそうです。// ③では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆苦労していました。最終的に90分近く経ち、22時近くなってしまい、息子もチラチラと時計を気にし始めていたので、私から声がけして尋ね、おたから帳行きが決まりました。

☆特筆すべきは、キーキーヒーヒーとプチ切れなかったことです。解き方は相変わらず、三等分の仮置きからスタートしたり、足し上げ方式なので、「33,33,33だと99にしかならない」とか「おっかしいなぁ、どうしても91にしかならない」とかブツクサ言っていましたが、紙を繋げるオーダーも息子が出し、黙々と取り組んでいました。

☆今朝、数少ないどんぐりママ友とLineをしていたら、「1MXのてんとう虫小学校のシリーズでつまづいている」と話していました。そして、今晩の息子のこのチョイスとこの結果…。てん虫小め~、覚えておれぃ(^^♪

 

【日々これ大変】

☆緊急事態宣言の発令で、8割減が首相から発せられたからでしょうか、あくまで「要請」ですが学童が縮小されることに急きょ決まりました。(今日の夕方決まって明日から…)明日は、たまたま息子の通院(歯医者、耳鼻科)のために主人が休みを取っていたので難を逃れたのですが、これについては後日触れようと思いますが、今は無理ですじゃ。参りやした。。。一難去ってまた一難。ってか、難難難ですね。

☆息子は学童も毎日休む(しかも1カ月)という、今まで経験したことのない超絶フリーダム生活になりそうです。おたから問題も週6問やっても良いくらいかも。でも、直近(年明け以降)のおたから問題は未だ暫くは寝かせておいた方が良いのかな?何カ月以上寝かせた問題が良いとかあるのかな?通常問題に戻った場合も、週3問くらいやっても良い感じかもなぁ、などツラツラ思ってみたりしています。

 

★ママ用お宝問題は、方程式を使わずに何とか答えに辿り着きました(正解)。丸々1カ月かかりましたとさ。

f:id:kitakudedongurig:20200408234629j:image

f:id:kitakudedongurig:20200408234637j:image