北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX08_2018.8.24金 ☆風の歌が聞こえています♬☆

お宝どんぐり_0MX08_2018.8.24金 ※本人チョイス、所要時間計15分(金20:00~20:15)

f:id:kitakudedongurig:20180824211128j:plain

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①かぜのうたが きこえています。②かぜのうたは 1にちに 3かい きくことができます。③きのうまでに 9かい きいています。④では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

 

★同じ問題の初回の様子はこちら(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★今週3問目です。月水金やろうと週頭に伝えてありましたが、抵抗なく3回進められたのは初めてではないでしょうか。今日は、私が準備している間に、自分の分とママ用問題を息子が決めてしまいました。「またそんな出来そうな問題ばっかり選んで。蟻んこのリン子ちゃんにすればいいじゃん」などと私が言うと、「あれは最後です!」と言われました。最悪らしいです。

 

☆本人チョイスで、ポテトチップスとライフガードを用意して、スタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、横棒3本を引いて、「ひゅん」と書き添えました。2文目を読むと、その下にもう1つ横棒3本を引いた後、最初の3本を囲んで「1」と書き、次の3本を囲んで「2」と書きました。1文目、2文目というつもりかも知れません。3文目を読むと右ページに移って、3本ずつ3回を縦に描いて、3本ずつを囲いました。4文目を読むと、もう1つ囲った3本を書くと、「1,2,3…1,2,3…1,2,3」と数えた後、通し読みオーダーが来たので読みました。すると、「こたえ4にちめ」と書いて終了しました。花丸です。

 

☆解き終わると、初回時のノートを眺めて同じ問題を見つけました。「10日目って書いてあるよ」と言うので、「へぇ、何でだろうね」と返すと、「僕が頭おかしかった頃のだからね」という回答でした!?

 

☆そして、「最近、花丸ばっかりでつまらないなぁ」などと嫌味なことを言うので、「だから、難しそうな問題をやれば良かったじゃん」と返すと、「次は蟻んこのリン子ちゃんやってもいいかな」とのことでした。さて、次回どうなることやら、乞うご期待です。

 

★6MX59(参考まで:ママ用問題)

昆虫小学校には1周1020mある広い運動場があります。ジェットバッタ君は、この運動場を13分36秒で一回りしますが、ノロノロ亀子さんは1時間42分かかります。では、二人が同時に反対向きに、1周するとしたら、出発してから何分後に出会うことになるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20180824211213j:plain

※「出会い算」というやつですね。でもって、解けませんでした。またもや、計算を間違えている気がしてなりません。私が「おたから帳にしていい?」と尋ねると、「30分は頑張ってください」との息子のご対応。やっぱり無理そうだったので、「できない、解けない、分からなーい!」と言うと、「それ言っちゃダメでしょ。しょうがないですねぇ。じゃあ、ブラック王冠も描いてください」と言って、おたから帳行きを許可してくれました…。