北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX86_2018.7.27金 ☆3本足ミミズ8匹と5本足オケラ3匹?☆

お宝どんぐり_0MX86_2018.7.27金 ※本人チョイス、所要時間20分(20:50~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20180729232714j:plain

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①きょうは ヒカル[ひかる]ぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。②1ごうは 3ぼんあしミミズ[みみず]8ぴきと 5ほんあしおけら3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしめだか3びきと 2ほんあしむかで10ぴきをもらいました。③では、もらったぺっとのあしのかずのごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★2日遅れでの更新です。昨日の反省を踏まえ、親から誘うのは得策ではないと思い、ママの1人どんぐりの時の様に、私が回数をこなせば数打ちゃ当たるで、やる気になる時もあるだろうと考えましした。そこで、どっと疲れた金曜日でしたが、「今日はパパも遅いし、kou君はやらなくていいけど、ママは少しどんぐり問題やることにするね」と話したところ、「僕もおたから問題をやる!」と言い出したのでした。想定外の反応でしたし、いつもより遅い時間のスタートになりそうだったのですが、翌日は土曜日で予定もなかったので(モンテ教室は休止のまま夏休みに突入)、じゃぁ一緒にやろうとなりました。

 

☆本人チョイスで、チョコ菓子(カードがもらえるやつ)とスプライトを買って来ました。

 

☆結果的に、前回同様、①一文ずつ絵が描けているかどうかの確認をしながら進め、②特に2文目は長文だったので句読点で区切りました。「3本足のミミズってどこにいるの?え?どこを見れば足が3本って分かるの?」等々を私から突っ込まれながら進めた状況も前回同様です。違った点は、私が「これだと」と言った途端に察して、どちらが1号分のペットで、どちらが2号分のペットなのかを分かるように描いたという点でしょうか(←ヒントになってしまったかも…)。

 

☆前回も描いた絵はO.K.だったのですが、数え間違いをしてアウトでした。今回は「こたえ 2ごうのほうが2ひきおおいい」でした。本当は「ペットの足の数」で、本人も分かっていたようなのですが、最後に数えるのに気を取られて単位を見失ったのでした。しかし、今回は本人が疲れて不機嫌になり始めている様子だったこともあり、花丸としました。

 

☆全体として、誘導されながらという印象の濃い、しかもオマケ案件だったので、次回以降のおたから帳にもう一度、こっそり忍ばせても良いかなと感じました。

 

★6MX85(参考まで:ママ用問題)

河童のガッパ君と河童のアッパ君がお皿で水撒き競争をしました。ガッパ君は、アッパ君が40分で水撒きを終えた広さに水を撒くのに1時間かかりました。では、同じ広さを2人が協力して水撒きをするとすると何分で水撒きができるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20180729232749j:plain