北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX60_2023.8.26土 ☆ムササビ(座布団サイズ)とモモンガ(ハンカチサイズ)☆

どんぐり_6MX60_2023.8.26土  ※所要時間30分(12:30~13:00)

f:id:kitakudedongurig:20230826212326j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①ムササビ商店とモモンガ商店では、毎年恒例のマント祭りを開催しました。②今年の売り上げはムササビ商店がモモンガ商店の15/12(12分の15)で154320円でした。③ではムササビ商店とモモンガ商店の売り上げの差額は幾らだったのでしょうか。

 

★来週月・火(8/28,29)が野球合宿なので、土曜日ですが、どんぐりに取り組みました。昼過ぎから近所のお祭りにお友達と出かけることになっていて、帰ってきてからではなく、出かける前に済ませることにしたようです。

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。(5MXについてはRei先生から優先的に取り組むようにアドバイスをもらった問題)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆ムササビとモモンガの違いがよく分からないと言われたので、確か、ムササビが大きくて、モモンガは小さいはず、と答えました。(後から調べたら、ムササビは座布団サイズ、モモンガはハンカチサイズらしいです。モモちゃん、かわいい~。あ、動物のお医者さんに出て来ましたね。菱沼さんが「モモちゃん」言ってた気がする!)

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

☆今回はオーソドックスな解き方でしたが、やはり自信満々で「絶対合ってる」と言っていました。(検算したのでしょう)

 

☆どんぐりが終わると出かけて行き、近くの公園でのお祭りが終わると、そのまま、お友達と、息子も通う地元小学校での盆踊り大会に行っていたようです。

☆お祭りも盆踊りも何年振りか、という感じですが、私の方は体調不良で家から出ずにノンビリ過ごしましたが、窓を開けてブログを書いていたら、小学校は目と鼻の先なので、盆踊りの音頭も聞こえてきました(ダンシングヒーローも聞こえてきて、楽しかった)。終わってしまうと、その後の静けさがちょっと淋しいです。(もうすぐ、夏休みもお仕舞い)

☆明日は、多摩の田んぼに行ってきます。田んぼ作業は軽く、明日は生き物観察、ブルーベリー狩りなどができるようです(^^♪