北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX58_2021.5.25火 ☆デジモンって何やねん?☆

どんぐり_2MX58_2021.5.25火  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20210525230030j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ある島に2本足デジモンと4本足デジモンが同じ数だけいました。②数えてみると、全部で3600匹でした。③ところが、ある時2本足デジモンと4本足デジモンの間で戦いが起こり、4本足デジモンの足が全て3本足になってしまいました。④今、この島にいるデジモンの足の数はみんなで何本でしょう。

 

★2MXと4MXのどちらが良いか尋ねたところ、2MX希望で「ママが選んで」とのことだったので、予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から私が登場人物の好みを尋ねながら決めていき(メエメエさん、ダンゴ虫のお母さん、デジモン)、問題文に区切り線を入れて渡しました。(区切りまで読むと伏せて絵に起こす、という流れです。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆途中、デジモンって何よ、ゲロモン?とか、ママの絵だと向日葵に見えないだとか(←ママ用問題を珍しく覗いてきた)、今日はとても楽しそうでした。