北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX53_2020.5.5火 ☆拙者、源五郎と申す。☆ ☆息子殿、ありがとう(^^♪☆

お宝どんぐり_0MX53_2020.5.5火 ※本人チョイス、所要時間15分(20:00~20:15)

f:id:kitakudedongurig:20200505223213j:image

 

【問題】※①〜③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①げんきな げんごろうが、そらをとぶ れんしゅうを しています。// ②1かいめは たんぽぽ1かいぶん // 2かいめは たんぽぽ2かいぶん // 3かいめは たんぽぽ3かいぶんを とびました。// ③では、3かいぜんぶを あわせると どれくらい とんだでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★今日も口内炎が治まらないようでした。朝のうちにカマキリ先生も見ていたので、沼ハマは見ずにどんぐりを早めに始めて、早く寝るのでどうかと提案してOKとなりました。
★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。残っていたおたから問題が10問ちょっとになったので(再おたらか問題は含まず)、グループ分けせずにババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後まで丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆お菓子や飲物は先に飲食しており、口内炎の薬を塗った後なので、ジュース等は要らないとのことでした。

 

☆前回は去年の12月にやっています。数字は正しかったのですが、単位に迷いがあったのでおたから帳行きとした問題でした。解答を見ると「たんぽぽ6本分」なのですが、問題文が「たんぽぽ○回分」なので、「回」を使う必要があります。
☆「たんぽぽ1回分って何だよー」というのは今回も呟いていましたが、迷わず出題通りの単位を使って「たんぽぽ6回分」と書いていました。(正解)
☆それにしても、「げんごろう」って人だったんだなぁ。「うおー」とか言ってるぞ。前回は羽があったけど、今回は無いんだなぁ。ジャンプするのかな?
☆今日も沢山走って帰って来ました。子どもの日でしたが、息子は餡子が好きではないので柏餅もなしでしたが、お夕飯の時に乾杯しました。これまで元気に育ってくれてありがとう(^^♪

 

☆どんぐりっしゅの動画3本目、PCでフリーズすることもなく無事にitunesから見られましたー!ノートを取りながら聞いているのですが、板書が早いのと聞き逃したく、巻き戻したり止めたりしながらやっているので、1時間弱の所を2時間半以上かかってしまいましが(汗)、本当に分かり易い~。目から鱗がポロポロ落ちるです。
☆息子が小3なので、Pre-Donの小1~3が該当しますが、実は、個人的にやり直し英語という側面もあるので、一粒で二度おいしいです!社会人になりしかも育児が始まってからは益々思うように時間が取れず(言い訳→でもホント)、TOEIC800辺りで伸び悩むこと数年…。気を抜くとあっと言う間に下がりますが、伸びることはないという…。
☆自粛生活の前半は、専ら家の事(特にメアド変更とPC関連は大変じゃった…)に取り組んできましたが、後半はどんぐりっしゅや自分英語など、他にも諸々取り組まねばと思っています。
☆5月一杯は在宅メインになりそうに思われるので、地獄の通勤時間もないですし、こんなにまとまった時間を持てるのはこの先退職するまで無いでしょうし、何にしても今しかできない事を今のうちにやっておかねばという感じです。そんな訳で時間の流れは緩やかだけど、気持ちは忙しい感じです。。。

 

★ママ用おたから問題は、途中なので終わったらアップします。