北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX68_2020.4.9木 ☆バッタのスケボー☆ ☆怪しすぎる最終文、スルー(苦笑)☆

お宝どんぐり_1MX68_2020.4.9木 ※本人チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200409221315j:image

 

【問題】※①〜④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①バッタのパタパタは、// お誕生日に // ずっと欲しかったジェットエンジン付きのスケートボードを // 博士に作ってもらいました。// ②このスケボーは一回の燃料補給で8cm進めます。// ③では、72cm先の学校に行くには // 走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。// ④出発前は一回分の燃料が入っていることにします。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆前回と同じ答えで不正解でした。ただ、中身に違いがあります。

☆前回は72cmを曲がりなりにも〇で絵にしたけれど、〇を描いたり8個ずつに分けるのに丁寧さが足りず、混乱に陥りました。9回という答えもどうやって出て来たのか不明です。(ちなみに前回ブログで、私自身が何を書いているのか分からない個所もある…汗)

☆今回、純粋な絵ではなく丸数字で済ませてしまったのが引っかかりますが、8cmを9回で72cmというカウントはできています。しかし、そこで分かったつもりになってしまったのか、最終文の「出発前は1回分の燃料が入っている」を反映できませんでした。怪し過ぎる一文なんですけどね、大人的には。

☆「ずっと欲しかった」「8cm」「走り出して」「出発前は1回分の燃料が入っている」が絵に起こせていません…。

 

☆昨日の長丁場の反動でしょうか。様子を見ながら、1週間のおたから問題の頻度を調整したり、おたから問題を寝かせておく期間などを見極めていけたらなと思いました。

☆本日はこれにて。。。

 

★ママ用問題は、今日からまた別のお宝問題です。終わったらアップします。

 

※思い切ってRei先生にメールし、添削していただきました。

f:id:kitakudedongurig:20200410235937j:image