北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再々」お宝どんぐり_1MX68_2021.3.31水 ☆スケボー、最初から燃料入ってまっせ☆

 「再々」お宝どんぐり_1MX68_2021.3.31水  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210404003432j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きのスケートボードを博士に作ってもらいました。// ②このスケボーは一回の燃料補給で8cm進めます。// ③では、72cm先の学校に行くには // 走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。// ④出発前は一回分の燃料が入っていることにします。//

 

★同じ問題の初回、2回目(お宝)、3回目(再お宝)の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★遅れての更新です。

★取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXの日付の古いものからやっています。

★「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆この問題、最後の一文「出発前は一回分の燃料が入っている」がネックな訳ですが、これを無視してしまっている息子。うーん、息子らしいミスといえばそれまでなのですがね、イカンじゃろう!車で出かけるとき、乗ってすぐにガソリン残量確認して、少しでも満タンでないとガソリンスタンドに行きたがるくせに~。

☆それに、左ページのピンクのお絵描きの右に、実は黄色鉛筆で描いた絵があるのですが、薄い色なので、目を凝らさないと見えません。見づらすぎ…。

☆今のところ、初の「再々々おたから問題」誕生です💦

 

【今年度の総括(自分)】

☆3.31のこの日、私はタクシー帰りでしたが、約9ヶ月に及ぶコロナ部署への応援業務を終えて、4月からは古巣に戻ることになりました。最後の1ヶ月は、仕事自体は落ち着きを見せていましたが、父の入院などもあり気力体力的にはかなりツラく、伸び切ったゴムになる一歩手前といったところだった気がします。

☆古巣で就く業務は希望ではありませんが、初めての業務ではないため、脂汗的な緊張感はありません。また、中長期で組み立てて行く仕事なので(瞬発力が必要な場面は勿論ありますが)、次々降ってきて片っ端から捌いていた直近業務とはかなり性質を異にします。

☆まずは乱れた生活リズムを立て直し、家の中を諸々整えたいと思っています(Donglishも進めたい)。また、この9ヶ月間を何とか乗り切れたのは、働き方改革で残業が減った主人と主人の職場のおかげなのですが、今度は主人が初めての部署に異動なので、私が恩返しをする番です。あとは、父が少しでも良くなってくれることを願うばかりです。

 

Rei先生に添削して頂きました♪(出発前に燃料が入っているのを息子は分かっている、と教えて頂きました。あ、ホントだ…。まだまだ修行が足りぬ母でした。)

f:id:kitakudedongurig:20210410231358j:image