北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX21_2018.11.23金 ☆区切って読んでゆっくりと☆ ☆三連休は外遊び三昧でいこう☆

どんぐり_1MX21_2018.11.23金 ※本人チョイス、所要時間計30分(20:20~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20181123222637j:plain

※ ピンクでぐりぐり描いてあるのは、問題を解き終わって正解だったのですが、花丸を息子自身で描き始めて、面白くなってしまって描きまくったものです…。元の絵が殆ど見えなくなってしまいました。

 

【問題】※①~④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あかい はなと しろい はなが あります。②あわせると みんなで 8ほん あります。③また、あかい はなは しろい はなより 2ほん おおいです。④では、あかい はなは なんぼん あるのでしょう。

 

★今日も「がちょんのぱ」で選びました。また、始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「ママかパパが読む度に絵を描くんだよ」「あとから絵だけを見て考えるから、大きく丁寧に絵を描こうね」と伝えました。

 

★また、今夜も、息子が「パパのお膝の上でやる~」というので、パパのお膝の上に乗って、パパに問題文を読んでもらうことができました。今日はお休みだったので、できれば三連休全てをノー勉強デーにしたかったのですが、今週は月水木がワンオペだったので、火と金(今日)になりました。

  

☆本人チョイスで、アクエリアスレモンを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読むと、見開き両ページを使って、赤い花5本と白い花3本を描きました。「がちょんのぱ」で選んだので予め読んでいたハズはないのですが、答えそのものです…。単なる偶然なのか…。2文目を読むと、単なる偶然だったことが判明しました。つまり、赤を1本足して、白に1本バツをしたからで、更に3文目を読んだらキィキィ言い出して不機嫌になってしまいました。

 

☆結局、もう一度最初からパパが読むことになり、息子は、2ページ目の下半分に赤4本、白4本を描いたものの、モヤモヤは晴れず、1枚紙を付け足しました。

 

☆3度目の正直に入る前、私から「問題文に書いてあるとおりを、もっとゆっくり読むんだよ」とパパに言ったのですが、「そのままをゆっくり読んでる」とのこと。そこで、「問題文を見ると、『あかい』『はなと』という風に間が空いてるでしょ。間が空いている所で区切って読むと、もっとゆっくりになるはず」と話しました。実は、私も最初は「普通にゆっくり」読んでいたのですが、他の方の動画付きブログを拝見していたら、問題文通りに文節ごとに区切って読んでいらして、そうすると、必然的に「もっとゆっくり」になっているのでした。衝撃を受けて、それ以降は私も問題文の区切りのとおりに読むようにしています。

 

☆そこで、今度はパパも文節区切り読みをしました。そうすると、同じ問題を2通りで読み上げるのを私も聴くことができた訳ですが、文節区切り読みの方が言葉がしっかり頭に入って来ると言う感じが無きにしも非ず。

 

☆心なしか息子も落ち着きを取り戻したように見え、あらためて3ページ目に赤5本と白3本を上方に描きました。また、更にその後、もう一度薄く赤5本白3本を描いて暫く眺めてから、「分かった」とひとこと。

 

☆そうすると、パパが通し読みをして、最後、「こたえ 5本」と書いて、終了しました。正解の花丸です。後から訊いたら、3ページ目の2回目の赤5本白3本は、「3と3と2で8本かどうかって、もう一回数えていたの」と言っていました。

 

☆この問題、8から2を引いて、それを2つに分けて3と3にして、3と2を合わせて赤5本、と解いていくという流れを大人としては思い付くわけですが、整然とした流れとしてできなくても、こうして絵を描きながらモヤモヤしつつもコレで良いんだと辿り着くって、なんだかすごい経験を息子はしているんじゃないか、と感じてしまいました。

 

☆三連休はずっとお昼までは野球の予定です(2日目は午後も高学年の試合の応援で野球)。晴れが続くようで嬉しい限り。初日の今日もモチのロンで、午前8時からの野球の後、お昼ご飯を済ませたら直ぐ、午後はそばの公園で日が暮れるまで、いつもの友達数人と遊んで過ごしました。そして、帰宅してお風呂に入って夕食を済ませてどんぐり問題を終えたら、歯を磨いてバタンキューで眠りにつきました(^^♪

 

★6MX43(参考まで:ママ用問題)

河童のガッパ君と河童のアッパ君は2人で潜水艦を作っています。全部で80艦の注文を受けているのですが、まだ20艦しかできていません。ガッパ君とアッパ君との潜水艦政策速度の比は2:3としてガッパ君が作らなければいけない潜水艦の数を計算してみましょう。

f:id:kitakudedongurig:20181123222720j:plain

※答えは正解だったのですが、今、ここで問題を打っていて「計算してみましょう」と書いていることに漸く気づいた次第。えーと、(80-20)×2 /(2+3)=24 です。問題文をきちんと読まねば…。