北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX87_2020.8.9日 ☆おたから問題withママ☆

お宝どんぐり_2MX87_2020.8.9日 ※所要時間60分(20:30〜21:30)

f:id:kitakudedongurig:20200810004152j:image

 

【問題】

定規とコンパスを使って次の図形を正確に書いてみましょう。

【正三角形】  【二等辺三角形

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★今日は私が対応できました。そして、そんなときに限ってこの鬼門問題。。。

☆この問題、今回も玉砕でした。無理矢理コンパスで直線を引こうとするので、バキッと音がしたりして、流石に声掛けしました。「コンパスは円を描くための道具で、そういう風に無理して使うと壊れちゃう。こういう風に使うんだよ」という按配です。また、二種類の三角形の説明もしました。(意味の説明はヒントにならないので。)

☆何度もこの説明をしなければなりませんでした。使ったことがないので、教えても上手く円を描くこともできません。針が抜けてしまったり、持ち方がおかしくて半径が小さくなって丸にならなかったり。

☆キーキーヒーヒー言いながら、「コンパスの使い方からやらなきゃいけないの?」と涙を目に浮かべていました。しかも上手くいかなくて(実際、難しいと思う)、一瞬ですがウワーンと泣き声を出しました。

☆「今日のはもう終わりにする?」と背中をトントンしながら尋ねましたが、その時は「いやだ」と言って更に20分粘りました。しかし、60分経過して断念しました。「コンパスが丸しか描けないなら、三角形は無理、できない!描けるわけない!この問題がおかしいんだ!でも、そうじゃないんだよね、きっと…。」と禁句を連発していました…。

二等辺三角形だけなら、定規だけでもできる訳で、実際それは描いていましたが、問題文に「定規とコンパス」と書いてあり、そもそもが分かっていないので、一つ一つで躓いていました。鉛筆も使っていけないと思っていたらしく、それは終盤気づいて教えました。

☆終わってしばらくしてから、「コンパスは円を描くための道具なのに、本当に三角形が描けるの?」と聞いてきました。「描けるよ。(コンパスと定規と鉛筆があればね)」と答えました。

 

★今週のまとめ

8/3月 学童、学校の宿題

8/4火 学童、パパと歯医者、おたから問題(パパ)

8/5水 学童、おたから問題(パパ)

8/6木 学童、頭痛→就寝

8/7金 学童、おたから問題(パパ)

8/8土 3時起きで静岡方面までドライブして朝食、帰宅後ノンビリ(プロ野球のラジオ中継を聞きながら地図を眺める等)、ノー勉強day

8/9日 am野球、pm公園で虫捕り、夕方はベランダdeプール、夜はおたから問題(ママ)

 

★ママ用問題は写真のみアップします。

f:id:kitakudedongurig:20200810004239j:image