北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX82_2021.10.29金 ☆ムーリー君のピクニック☆ ☆読書☆

どんぐり_2MX82_2021.10.29金  ※所要時間20分(18:40~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20211031013220j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。 この日は私が料理中で、息子が「自分で線を引くねー」と言って始めました。)

①ムーリー君はピクニックに行く途中、// 家から北に向かって9km850m歩いたところで忘れ物を取りに家に戻りました。// ②まず、ムーリー君は、南へ5050m戻って、// 次に西へ350m進み、// また、南へ4800m進んで、// 東へ830m進みました。// ③さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。//

 

★1日遅れの更新です。

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★直前の注意事項「答えるときの単位は丁寧に考えよう」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。(私は夕食づくり)

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意して始めました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝えて、終了しました。

 

☆通し読みの時に、かなり描いていました。でも、先に答えは出ていたようです。どうやら、頭の中と筆算で答えを先に出して、通し読みで○メートルなどの数字を後から入れたようなのですが、そりゃチミ間違えるでしょうよ…。逆だって。。。(毎度毎度のことではありますが、懲りないというか、どうしたら気づけるんだろう。)

☆そして、絵がすごい小さいです。大きく描けばいいのになぁ、とこれも心の中の声。

 

☆最近、息子は「ドリトル先生」の本を読んでいます。これまで、読み物と言えば、時刻表、suumo、百科事典、地図、かいけつゾロリ、野球雑誌、漫画だったのですが、先日、義父母のところでこの本を貰ってきて(たまたま手に入ったものらしい)、初めのうちは「こんなの読まない」と言っていたのですが、気付いたら手に取って読んでいます。ジャンルに広がりが出てきました。

☆ちなみに、この頃の私は、父から江戸川乱歩の昔の字体の文庫本を貰って、二銭銅貨を読んでからスッカリ推理小説に嵌ってしまい(と言ってもストライクゾーンは狭い)、そこから広がることなく今日を迎えています💦(ストライクゾーンが狭いのは読書に限ったことではないので、そういう処が自分にはある、という事だと思います。)

☆日本のものでは、横溝正史京極夏彦が良いです(おどろおどろしくて禍々しいけど、望みが残される)。海外だと、古典的ですがアガサ・クリスティーが矢張り良いです。なお、シャーロック・ホームズはオタクレベルです。。。

松本清張はあまり好きではないのですが(エグイので)、「砂の器」だけは別格で、毎年1度は読み返しています。あれは傑作だと思うのと、土地勘がある場所が結構出てくるのです。

f:id:kitakudedongurig:20211031013324j:image

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

10/25月 朝/漢字「種」、夜/計ド1問、どんぐり

10/26火 朝/漢字「差」、夜/計ド1問

10/27水 朝/漢字「協」、夜/計ド1問

10/28木 朝/漢字「極」、夜/計ド1問

10/29金 夜/計ド1問、どんぐり

10/30土 amパパとドライブ、pm野球、ノー勉強day

10/31日 am野球試合(負)、pm田んぼラスト、ノー勉強day

※野球は低学年としての公式戦が終わりました。最後、準決勝まで進み、強豪相手に善戦し、「もしかして、午後の田んぼ、間に合わないかも」と思わせてくれたりしました。N監督ありがとうございました!!!

※田んぼも3年目ラストでした。今まで、家族イベントと称して連れ出して来ましたが、田んぼ活動よりも川遊びや虫捕りにご執心で、もう今年が最後かなぁと思いきや、3年目のご褒美で普通米に加えて餅米も貰ってご機嫌だったのか、「来年もよろしくお願いしまーす」と高らかに宣言してました💦(その後、農家さんからも「来年の受付NOは1番です、よろしく」とメールが来ました💦)

f:id:kitakudedongurig:20211103211513j:image