北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX01・3MX81_2021.10.19火 ☆サブちゃんの亀サブレ☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_4MX01・3MX81_2021.10.19火 ※Rei先生チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20211020234127j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。②今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。③大は小の3倍の値段です。④では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

 

★1日遅れの更新です💦

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(6月から、それまでの毎週1問の添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆4MX01と3MX81は同じ問題だそうです。

☆正解で、問題を解き終わると、この日も猫ちゃんのお話をしました。

 

☆最近は、パパの帰りが毎日遅いです。パパが早く帰っていた頃は、夕食後もテーブルでなんちゃって卓球をしたりと遊んでもらえていましたが、私はちょっとそういうのは疲れてしまうので(既に疲れているので)、難しいです。

☆で、何をしているかと言うと、息子が「もろびとこぞりて」を聞きたいというのでユーチューブでクリスマスソングを見聞きして、それから鍵盤(ちっこい電子のやつ)で弾いたりしていました。

☆そして、そこから派生して、クリスマスソングと言えばということで、「こんなのもあるよ。ポールマッカートニーのWonderful Christmastime だよ」と紹介したら、「今年一番気に入った曲だ」と言って、毎日聴いています。あと、ビートルズとか…。今どきの小4には渋すぎですが…。

☆余談ですが、かく言う私は、中3の冬で受験戦争真っただ中の時代・時期に、なけなしの小遣いをはたいて、渋谷まで行ってチケット取って、友達と東京ドームにポールのコンサートを観に行って来ましたともさ。母親に叱られた気がする…。心配だったろうなぁ💦

【勝手にオススメ】

・Wonderful Christmastime → https://amass.jp/129355/

・New → https://youtu.be/kfjndKl7lEg

・Magical Mystery Tour → https://youtu.be/nTzoTYWiEB0