北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX27_2020.9.28月 ☆紙芝居のカエル君、お家に帰れるかな?☆

どんぐり_0MX27_2020.9.28月  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200929011532j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①かみしばいの かえるくんは // よるになると かみしばいのなかの おうちから とびだして おにわで みずあびを します。// ②ところが あるひ かえるくんは じぶんのおうちが わからなくなりました。// ③かみしばいは みんなで 20まいです。// ④まえから8ばんめまでと、うしろから5ばんめまでには かえるくんの おうちは ありません。// ⑤のこりの ちょうどまんなかに かえるくんの おうちが あるとすると、// かえるくんのおうちは まえから なんまいめ だったのでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を記入して私がノートに糊付けしました。(いつもと同じ)

☆ママ(ばあや)が若殿(息子)のあんよのオイルマッサージをする間、ペチャクチャとよく喋りましたが、「おやすみ」をすると瞬殺で寝入っていました。

 

【近況】

☆周りは塾通いが増えてきました。行っていない子を数える方が早いようです。放課後に学童に行かずに帰ってきても、外遊びの相手が見つからない日もあるようです。しかし、春までと違うのは、一人で家で何やら過ごすこともできるようになったという点です。

☆「ボク暇だからさ」ということで、ドラえもんを読んだり、図鑑を眺めたり、地図や時刻表を見ながら旅程を立てたり(やめれ…)、最近はプロ野球をラジオで営々と聞いていることも多いです。(週末はTVでの観戦もOKです。)

☆野球にまた熱が入ってきましたが、中々試合に勝てません。大人の方がヤキモキして(パパのこと)、「特訓だ!」とかやっていて面白いです。学校の宿題の漢字は1日1文字で良いのに、最近、たまに真面目にやろうとします。と言っても、字が汚いので運筆練習に丁度良いかなという程度です。

☆体育の授業で鉄棒をやっているようで、逆上がりと前回りができないとボヤキます。「いやいや、運動神経がはるかに悪いママでさえできたよ。チミは怖がっているだけでしょう」と言うと、「苦手なんだよ~。難しいんだよ~。やりたくないんだよ~」とのこと。

☆「これこれ。楽ばっかり、好きばっかり、できることばっかりじゃ、野球だって強くはなれんよ。そういうのも文武両道でお願いします」と言われて、「はいはい(へいへいと聞こえる)。でも、苦手をやるのはたまにで良い?」と答える息子でした💦(まぁ、良いと思う…)

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20201005225516j:image