北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX99_2022.9.6火 ☆ニョロと皆のピクニック☆

どんぐり_5MX99_2022.9.6火  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20220911190312j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ニョロは3分で5歩進めるミミズです。// ②今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行きます。// ③家から33m離れた公園に// 午後1時に集合です。// ④ニョロの1歩を3cmとすると、// ニョロは遅くとも何時何分何秒に家を出なくてはいけませんか。//

 

★すごく遅れての更新です💦💦💦

 

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、午後の紅茶レモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて終了しました。