北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

☆Donglish2020まとめ完了~♬☆

・長かった。が、遂にひと区切り付きました。

・教科書以外に、これまで謎だった部分(所謂クジラ構文とか)も、Donglishを中心にひとつひとつ悪戦苦闘しながら取り組みました。

・最後、理詰めになり過ぎていたとき、「英語は構文や語法が優先され、文法は後付けで強制力が弱い」と糸山先生に教えていただき、「あ、そうか、そうだよね、そうだよね」と腑に落ちました。(帰納法なのに、自分の中で演繹法みたくなっていた)

・完全に自分用のメモ(自己満足)ですが、疑問点で中々解決しなかったもの(いつも引っかかってしまう所)をまとめたものを備忘録としてアップしておくことにしました。(一部、過去ログからの引用などもあります。)

 

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com