北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX73_2024.2.13火 ☆アリンコ町の消防署☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_6MX73_2024.2.13火 ※Rei先生、所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20240217213500j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①アリンコ町の消防署には、// 5秒間で1リットルの消火活動ができる// 隊員が60名います。// ②昨日の家事は消火活動が始まってから20時間で鎮火しました。// ③この火事では前半の10時間は隊員全員が消火に当たり、// 後半の10時間は隊員のうちの20人は人命救助に当たったので消火活動はできませんでした。// ④では、後半に使用した水の量は全体で使った水の量の何%にあたるでしょうか。//

 

★遅れての更新です💦

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆難儀しましたが、答え合わせの時に考え方も説明しました。正解でした。その後はいつものように猫ちゃんタイムでした。

 

☆なお、正解でしたが、答え合わせの説明の時に一部「もしかして分かってないかも?いや分かってるのかも?」みたいな部分があり、Rei先生から6MX38にもトライしてみるようにと助言をいただきました。

☆どんな「?」かというと、「前半60名と後半40名を足して…」と言ったのです。たまたま足すと100になるから解けたのかも?

☆この謎は次回で確認できました。