北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX27_2023.2.10金 ☆カブトとクワガタの重さ☆

どんぐり_4MX27_2023.2.10金  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20230212140812j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①カブト6匹と// クワガタ5匹を// 缶に入れて重さを計ったら3kg150gでした。// ②缶はカブトと同じ重さで、// カブトは6匹とも同じ重さ。// ③クワガタは2匹がカブトと同じで、// 他の3匹はカブトの丁度半分の重さです。// では、軽いクワガタ1匹の重さは何gかな。//

 

★遅れての更新です。

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆この日は、ようやく雪らしい雪が東京にも降りましたが、午後途中からは雨になってしまいました。それでも、息子は友達と遊びに出かけ、「楽しかった!雪遊びができた!」と興奮して帰ってきましたとさ。

 

★今週のまとめ

省略します。。。元気にやってます。