北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX30_2022.6.21火 ☆チュー助は絵の名人☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_5MX30_2022.6.21火 ※Rei先生チョイス、所要時間30分(21:00~21:55)

f:id:kitakudedongurig:20220622155434j:image

※答え合わせの前

f:id:kitakudedongurig:20220622155452j:image

※答え合わせの時

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①チュー助は、// 今日は絵の名人になることを決心して、// 街で風景画を描(か)くことにしました。// ②名人ですから絵の具は100ミリリットルで50円もするものを使うつもりです。// ③絵は縦1.2m// ✕横30cmの画用紙に描きます。// ④チュー助は、絵を描くのに絵の具を50平方cm当たり// 0.3リットル使います。// ⑤では、今描いている絵を仕上げるには何円分の絵の具が必要でしょう。// ⑥もちろん、絵は画用紙いっぱいに描くこととします。//

 

★1日遅れの更新です。

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆今回は、いつもどおり、問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げたところ迄で息子が区切り線を入れ、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆途中で計算間違いをしてしまいましたが(自分の書いた「0」と「6」を読み違えて💦)、考え方は正しかったということで、正解を頂戴しました。

 

☆答え合わせのとき、「どうやってその答えを出したか?」とRei先生に問われ、息子が説明をしました。所々、言葉足らずな部分を問われて、言い直したりしました。そうして、答えながら、先生に促されながら書き出したのが別紙の式の一覧です。

☆そして、「3600✕6」の計算をもう一度やってみて、と言われて筆算をしているうちに、間違いとその理由に気付いたという感じでした。

☆5年生で5MXに取り組めるようになるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり🫢